--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.16

トゲがぶっすり。

先週、旅行から帰ってきたそらさんがしきりにシリを舐めていました。

...肛門線???orz

なさけないことに、カヲりは未だにそらさんの肛門線が絞れません。
パピー教室の先生や、かかりつけのお医者さん、何度も何度も教えてもらって
場所も確認できるのに、どうしても絞り出せません。

0515_3_20100516225006.jpg
何度もやられてシリが若干ヒリヒリしている模様のそらさん。...ごめん。


以前、引っ越し前に通っていた病院では、あまり溜まらない体質...
というかウンチョスのときに一緒に出せてるみたいなので、
頻繁にはやらなくて大丈夫でしょう~と言われていましたが、
さすがに半年ぐらい放置していたので気になってしまいました。

だが!出ぬ!!!!
何度チャレンジしても出ぬっ!!!!

そんなこんなでどうしようか迷っていたら、
そらさん今度はしきりに左前足の付け根を気にしています。
よく見たら、ボールペンで書いたような黒い線が3センチくらい...。

アレアレ??
傷なのかトゲなのか?ボールペンなのか?

悩んでいても仕方がないので、かかりつけのお医者さんに行ってみました。
ノミダニ対策のコトもご相談したかったし。

結果、左前足の付け根は鋭利な草がスィーーっと皮膚に入り込んでしまっていたようで、
結構奥まで入っちゃってたみたい。

0515_2_20100516225434.jpg
先生が丁寧に丁寧に掻き出してくれました。

...ちなみにそらさんは怖がるフリをして若い看護婦さんにすりすり甘えてる...。
このエロ犬め!!

化膿止めのお薬をもらって、
一緒に肛門線も絞ってもらいました。

そらさんはドロドロ系らしいのでちょっと固めなそうで、
わりと力を込めてやってみて下さいと言われました。
そらさんには気の毒ですが、カヲりができるようになるまで
しばし我慢でチャレンジさせてもらいます~。

あとは、ノミ・ダニの予防のコト。
以前使っていたレボリューションはフィラリアと同時にノミ、
ミミヒザンダニ等に効果のあるお薬でしたが、
そら家が引っ越してきたここら辺は草むらがとても多いので
マダニのほうが深刻なのだそうです。
マダニはレボリューションでは効きませぬ。

あとは旅行やドッグランにもよく行くので...いろいろと悩みましたが
お願いすることにしました。

そらさんが使っているのは「マイフリーガード」という、
ジェネリックのお薬です。
フロントラインプラスとかよりも4割くらい安く、
実際、1回1000円ほど。

副作用とかも気になりましたが、いつものお散歩コースで
知らぬ間にトゲまで刺さっちゃうド田舎なので、
やっぱりやっておこう。


0515_1_20100516230833.jpg
特に体に変化は見られないので、良かった良かった。


病院に行っていたらすっかり昼もすぎてしまいましたが、
この後久しぶりにポティロンに向かいました。

ポティロンの様子はまた明日~。
たくさんたくさん遊んでもらって、今夜はそらさん熟睡です。笑




いつもご愛読ありがとうございます。

itagre125_41_z_sakurahana.gif

ルー&アスママさん~!!聞いたらちょうど入れ違いになっちゃったみたいです。残念ですっ!!

そらのコト。トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

私も肛門腺絞れません!!
リリーもあまり溜まらないと獣医さんに言われて安心していて肛門腺破裂させてしまったことがあります。。。
その後は病院で絞ってもらっていますが、自分では未だに出来ない駄目飼い主なのです(T_T)

まゆぴ:2010/05/17(月) 14:34:25 | URL | [編集]

まゆぴさま。

わー!!まゆぴさんもですかぁ~。
なぜでしょう?なぜでしょう~???
一生懸命動画まで見てやってみるのですが、
ダメなんですよね~。
今回、そらさんとっても気になったらしくて
何度もオシリ舐めていたのでほったらかしてしまい
かなり反省しています。
いつか、自分でできるようになるまで、
先生に教えてもらってがんばろうと思います~!!

カヲ。:2010/05/17(月) 23:17:22 | URL | [編集]

あーさんも何度もえいや~!とやっているのに、肛門腺絞れません。
病院の先生やサロンのお姉さんは簡単に絞れてるのに・・・。
我が家もド田舎なのでフロントラインプラスしてます。1500円ですね。
九州は暑くてマダニがバベジアとゆー病気を媒介するのでしています。
しなくてもいい何かがあればいいんだけどな~と思いつつ、やってます。

小鉄:2010/05/18(火) 13:29:15 | URL | [編集]

しぼりがかり

ウチは担当が決まっておりますよ~!
しぼりがかり⇒相方ゆうちゃん
つめきりがかり⇒私
で、2~3週に1回、儀式がオコナワレマス☆

私は爪が伸びていることが多いので、、肛門腺はもっぱらお願いしてます(苦笑)

フロントラインやアドバンテージなど、、いろいろ薬はあれど、
できれば使いたくないですよね。。体のことを考えると><
でも使わないとダニーや蚊がこわいですし(涙)

ウチは必要以上に使うことはやめて(⇒チャイはハゲたことがあるのです)
私の実家?みたいなものが千葉の木更津にあるので、そっちに暖かくなってから
行く時等は、事前に病院でもらうって感じにしてます。
普段はアロマオイル(ユーカリとレモングラス)をブレンドした
虫除けスプレーを作って人も犬も使っております(笑)

Makiko:2010/05/18(火) 20:03:06 | URL | [編集]

あーさん。

ああ...どうやったら絞れるのでしょう?
肛門腺...。
ほんと、サロンのお姉さんや先生はいとも簡単に
きゅっとやってくれるので、不思議でなりません。
いつかしぼれる様になりたいですよー。

バベジアっ...こわいですね~。
フロントラインもちょっと怖いけど、それ以上に
重篤な病気にかかるのは悲しいので、いまのところ
予防は続けるつもりです~。
ほんとなにかもっと良いものが出るとよいのですが。

カヲ。:2010/05/20(木) 23:27:51 | URL | [編集]

Makikoさま。

相方さん~絞れますか~!!!
うらやましいです。
私もなんとか早く絞れる様になりたいです!!
(肛門腺絞り...1回千円...orz。)

うちも川崎に住んでいたときには、こんなに神経質
になっていなかったのですが、
こっちに引っ越してきて、地元ならではの病気とか
いろいろ聞いてビビリました。
なにせ、周りは空き地ばかりの草ぼーぼー地帯なので
虫さんも多いです。涙

アロマ、いいですね~!!
私もアロマ大好きです。
人間用だけでなく、犬にも害がないのはいいですね!!

カヲ。:2010/05/20(木) 23:31:44 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

