--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.03

フードのあれやこれや。

※今回はそらさんのフードについてのカヲりの覚え書きのような記事です。
 文字数の多い記事になります~!!!読みにくくてゴメンナサイ!!


0703_2.jpg
ヲレはおイモさんとトリさんが好きやで。


まずはまずは、そらさんのアレルギーで、
いろんな方からアドバイスをいただいて本当に感謝感激のカヲりです。
何度でもお礼を言いたい気持ちでいっぱいです!!

そらさんの現状は嘔吐は治まり、体全身の赤味も治まり。
気になるのはパピーの頃からの涙やけ。
(これは、涙腺が詰まりやすく、涙が鼻にぬけていきにくい
体質と以前お医者さんに言われました)
そして、去年のしこりが治ったあとからのおハゲ。

お医者さんにアレルギー疑惑を投げかけられてから、
食べるとたいてい吐いてしまっていたお魚系を徹底排除。
(ドライフードもお魚系が入っているものをやめました)


そんでもって、フードを改めて見直すカヲり。
ちなみにこんなに悩むならいっそ手作り食り食にしたら良いのでは?と
自分でも思うのですが、まだまだ勉強不足&小心者故に自信がなく、踏み切ることができません(涙。
今はまだ、本を買ったりお勉強中!! あくまでもドライフードをメイン食で考えています。



以下、ちょっとばかし、覚え書きメモに近い内容でスミマセン。


<そらさんいままでのフード歴>

アボダームパピー
王様工房ブルーベリーキング
アボライト
八王子のドッグフード工房
ピナクル(トラウト&スイートポテト)
アボダームのラム&ライス
ナチュラルライフ(ベジタリアン)

<他、混ぜて与えていたモノ。>

【ロハスフィット】ナチュラルホースミート
馬肉(赤身)
馬肉(ホルモン)
ささみ
きびなご
鹿肉(レトルト)
しそ油
野菜&くだもの等

こんな感じ。



お薬が切れたらもういちど先生に相談に行こうと思いますが
実は、アレルギー検査はもうちょっと先に延ばそうと思っています。

そこで、何人かの方から同じアドバイスをいただいたのが

ドライフードに単品ずつ与えていって、
アレルギーがないか確かめながら様子を見ていく方法。


ちなみに我が家は今、ドライフードはアボシリーズで統一しておりました。
これがベスト!というわけではなく、
理由は、普段から手に入りにくいフードは万が一流通が止まったりしたときに
入手できなくなり、困るから。(急にフード変えたら腸内環境とか不安だし。)
そんなわけで最低でも飼い主が直接、買いに行けるショップで購入できる
フードにしたいというのがオットくんの主張です。

あとは、今の我が家の経済状況では1kgで1500円くらいが限界...(苦笑。

ウチの近辺でショップで購入できて、無添加・無着色・防腐剤を使用していない&
ビートパルプを使用していないのはアボダームなんですね~。
ちなみにビートパルプはウンが臭くなくなるし、
ちっさく固くまとまるから飼い主にとっては良いけれど、
犬にとっては毎日下痢止めを飲まされているのと同じ状態。
便秘気味のカヲり、考えるだけで恐ろしい...。涙

そんなわけですが、実はアボダームにはお魚が入っているのです。
お魚全般にアレルギーがあるわけではないと思いますが、
様子を見るにあたって、ちょっとコレは排除してみようと思い、
ラム&ライスに変えました。

そして、先日、いつものショップに「ナチュラル・ライフ」が入荷していました。
「ナチュラル・ライフ」正直あまり知られていないので、不安でしたが、
ネット等で調べた限りでは、

 ● 合成酸化防止剤や防腐剤、人口着色料・香料などは使用していない。
 ● 汚染された合成物質が蓄積されやすい副産物は使用していない。
 ● 無農薬の飼料で育てられた鶏肉や子羊肉を使用している。
 ● 無農薬の肥料で育てられた穀物類を使用している。
 ● 天然ビタミンCとEで保存している。
 ● 消化吸収の高い原材料を厳選して使用している。
 ● オメガ3-6脂肪酸、グルコサミンなども使用している。
 ● AAFCO(アメリカ飼料検査官協会)の飼料テストで実証済み。

あとは、もちろんカヲりの嫌いなビートパルプが入ってないということと、
食い付きを良くするための油分吹き付けなどをしていない
(フードがサラリとしている)そうです。

そこで実践!
ナチュラルライフのベジタリアンを主フードにして、
オニクを一品ずつ、トッピングして様子を見る!!!

もちろん偏りすぎるとそれはそれでアレルギーになりやすくなるので
大丈夫と判断したらオニクはローテーションします。


この、
「フードをベジタリアンのものにしてオニクは自分でトッピング」も、
実はアドバイスいただいて、なるほどーーっと思った方法。
アレルギー特定するにはわかりやすいかな~と思っています。

ちなみに、心配した食いつきですが、
そらさんめずらしくカリカリオンリーでもぺろっと平らげます。
切り替え中なので、前のフードも少しまぜていますが
前のフードを残します...orz。

そんなわけでいろいろ書いてしまいましたが、
まだまだ勉強不足で、ちゃんと勉強されている方々から見れば
あぶなっかしい食生活かもしれません(涙。

またなにかアドバイスいただけることがありましたら
あつかましくも、ご教授願いたく~っ。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!


0703_1.jpg
カヲり。はたまに頭デッカチになるから要注意やで~。



いつもご愛読ありがとうございます。

itagre125_41_z_sakurahana.gif

酵素サプリも気になるところやでーーっ!!

そらのメシ。トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

らくに行こう♪

カヲさんは、全ての意見・アドバイスをぜーんぶじっくりと飲み込んで、
それを除いたりしないで、平らにしていくから、素晴らしいな~って思います。

ワタシはヘンクツだから、自分に合わん!と思ったら、頑なに聞き入れない事も多いから
ほんっと、常々見習わなくてはと思う次第でございますよよよ。

アレルギーって、一番身近に溢れている疾患で
かつ、一度なると正常には戻しにくいという難儀な病ですよね。

ウチもアレルギー検査して結果でたところで、検査表に
根治するには大変だけど、結局のところダメなものを除く事でカンタンに防げる。
って、堂々と書いてあったもん(笑)

大事な大事なそらくんの事だから、すっごく悩んでしまうかもしれないけど
トライアルフードでお宝一杯♪って思ったり、
ダイジョウブな物が何かを探すゲーム☆
って、心をラクにして下さいね。
じゃないと、パピー期の育児ノイローゼが再び…笑
↑わたしもアレルギーで悩みすぎてヘンになった。

そらさんのボーダーラインが見つかりますように~。

とか言っている私は、今はズボラすぎて
コパンには大変な思いさせちゃってるなー^-^;

caerupan:2010/07/03(土) 21:26:06 | URL | [編集]

実は、コテちゃんも目の周りの毛が薄くなったりとアレルギーだかなんだかわからない症状が春先から出ちゃったんですよね・・・
今はほぼ毛も生えそろってるっぽいですが、よく見るとまだ薄い部分があったり・・・。
アレルギー検査も病院の先生に相談しましたが、先生が自然治癒力を高めよう!って感じの先生なので検査もなし、お薬も最小限でした。
ちなみに、一応ドライフードはアレルギーにならにように半年に1回主原料を変更するようにしています。チキン→ラム→フィッシュと変わっています。次はラム&アップルの予定です。
すごいめんどくさいのですが、完全に新しいフードに変わるまで1ヶ月かけてチャンジしています。
と、書くと何だかすごい考えてるっぽいですが・・・、タダで会社に配達してくれるのが一番の魅力だったりして☆
ちなみに、ACANAとゆーフードをコテコミ兄弟は食っております。
このフード、九州では有名でも関東ではあまり見かけないとゆー噂なのですがどうなんでしょう?
アドバイスになっておらず最後は質問で終わってしまいました・・・。すまん、カヲさん。

小鉄家@あーさん:2010/07/03(土) 21:54:30 | URL | [編集]

すごい・・!

カヲさんの書いたコト、ずずいっと読ませていただいて。。
とにかくすごいなと・・・!
確かにそらさんの体調&アレルギー疑惑があるので
フードを見直そうって思われたのは、
すっごくわかるのですが、驚きの徹底っぷり!
ただただ感服いたしましたですよ~!

ウチもパピーの頃、ちょっとしたハゲや、涙やけと
みなさんが心配するのと同じ症状が出たことがありました。。
その時のワタシ、ググりまくりの、本読みあさりの、聞きまくりの
なんか、、血眼ってこうゆうこと言うんだろうなって感じに(苦笑

その時、チャイのかかりつけの先生と、相方くんに同じことを
言われたんですよね。「心配し過ぎ!」と・・・。

それで1回アタマをリセットして、結局何がいけないのか?
それだけを考えたトコロ、全ての原因は「食」にあり!って
なったのですが・・かと言って、全食手作りにするとか、生肉を、などという
のはいきなり出来ないヘタレだったため、安全安心おいしそう!な
魔法のようなドライフードは無いのか、、探しに探して、ウチは
TLCというところのドライフードに行き着きました。

届いてすぐ、飼い主達の試食w
油っぽくなくて、これなら食べられるわ~っていう印象でした。
(チャイがそれまで食べてたのは、見た目油っぽい某有名フード)
それと消化酵素(ウチはナチュラルバランスのダイジェストエイドです)
のパウダーをふりかけてあげるのが、最終形態になりました。
(ブロ友の方で、消化酵素を手作りしているツワモノさんもおりますが
ウチはとりあえずふりかけで・・!)

もう1年半以上、これイッポンっす!
おかげで、チャイは文句も言わずガツガツ食べてますw
毛艶もよく、ハゲも今はすっかりなくなり、涙は多少出ますが、
パピーの頃に比べれば、なんてことないぐらいになりました。

カヲさんのおっしゃるように、もし手に入らなくなったらってのを
考えると他のモノと、ローテーションをした方がいいのでしょうけれど
何をどうあげたのか忘れそうな残念な飼い主達、、
(忘れないコテコミ家もすごいと思います!)
じゃあってことで、おじや的なラクチン手作りもたまにして、
他の食べ物も、ちゃんと食べられるようにしてあげればいいじゃないかと、
できれば飼い主にも、チャイにも負担が少ない方法をあみ出しました。

1番良くないのが共倒れかなと思ったんですよね。。
こっちが気にして心配して、色々やってもやっても出口がなくて、
わんこはコロコロ変わるご飯や環境について行けなくて、また体調
崩してしまって、っていうのが良くないかもしれないって。

これはウチの例なので、カヲさんのやり方でとことん
やっていただければ!と応援しております☆
何の参考にもならないようなコトを長々書いてしまいました。。

caerupanさんのおっしゃるように、ラクに抜く所は
抜いて、そらさんを見守ってあげて下さいね!
ってウチはラクし過ぎかもしれませんが、、(苦笑

Makiko:2010/07/04(日) 10:20:16 | URL | [編集]

こんにちわ

  こんにちわ
  カオリさん手作りはお料理
  お上手でらっしあるけど   
  そらくんにはカリカリの上にがいいです
  ササミとか温野菜はキャベツが
  
   ミルタ5歳は25年前の心臓のメル
  時からのおつきあいの1011さん
  でカリカリ買います
  
   ホテルもしててこのタイプがよくでて
  ごはん持ち込み指定なければこれだそうです

   ニュートロナチュラルライス
   成犬用ーーうちはがっくので(・_・;)
   肥満用と獣医のいわれまして
  アダルト  (ライト)

   ライス&ラムです
   
    お肉ですこれが是非とは言いませんが
  どこでもありますし一応お伝えします


  そらくんまだ若いから心配なこと
  減らして元気で3人で暮らして
  いただきたいです
  
   この19日メルの命日でふとそう

    思います
   お大事にしてくださいね
  ママさんパパさんもご自愛くださいね

ミルタママ:2010/07/04(日) 11:31:57 | URL | [編集]

は、は、初コメです。

カヲりさん、そらさん、こんにちは~♫
思い切って初コメですぅ~。

アレルギーは治りにくいものなので大変ですよね。
うちはZION×2にはまだアレルギー症状はないのですが
飼い主たちがアレルギー持ち(ダンナは犬アレルギー・笑)なので辛さはよ~くわかります。

手作りゴハンもむずかしく考えなくてもいいとホリスティックカウンセラーの方がおっしゃってました。
もちろん、アレルギーの有無がはっきりしてからですが
ヒト用に作るものの一部を味付けなしにすればいいそうですよ♪
(多少の塩分はチッコといっしょに排泄されてしまうそうです)
ゆでた野菜とお肉に米を1:1:1が目安だそうです。

カヲりさんが楽しめる範囲でチャレンジしてみてはいかがですか~?
食いつきが違うし、ばくばく食べる姿を見るのも、飼い主の楽しみですよ♪

そらさんと一緒に楽しみながら、そらさんに合ったおいしいフードがみつかるといいですね~♪

私ももっと勉強しなきゃ・・・ f(^ ^;)

NEE-Z:2010/07/04(日) 11:45:15 | URL | [編集]

お疲れ様です。
今はフードもいっぱいあって選ぶのも
悩んじゃいますよね。
手作りフード・・やっぱり自身がない私。

先日、TVで手作り食で元気マンマンの
19歳のイタグレを飼ってる人が
出てました。

空河もずっとラムライス食べてましたよ。
今は「アレルギーにはナマズが一番!」
って聞くけど魚だもんね↓

そらさんに合うフードに出会えますように。

ユカ:2010/07/04(日) 12:44:37 | URL | [編集]

カヲリさんお久しぶりです!!!
最近忙しく、ご訪問が遅れていました^^


  クイールは最近アボ・ダームの
  ラム・ライスを食べています^^
  ナチュラルライフも試してみましたが
 アレルギーの発疹が出なくて、お気に入り
 です♪
 何よりオイリー感が気にならないのが
 嬉しいです☆

くーちい:2010/07/04(日) 21:03:18 | URL | [編集]

caerupanさま。

ホラ、ご存じの通りナチュラル・ボーン・テンパリスト☆じゃないですかっ!わたし。笑
だから、夢中になりすぎていつのまにか方向が違う方にいってたり、ぐるーーっと曲がってしまったり。笑
自分だけじゃ、結論がだせないでもわもわしている中、
たくさんの方の意見やお話、アドバイスをいただいて
とにかくありがたくてありがたくて。
ブログやっててよかったなぁ~(涙。なんて。

caerupanさんのブログは自分がブログ始める前から超参考にさせてもらっていたので、今でも度々過去記事を見に行かせてもらってふむふむしています~。
(ストーカーっ?ストーカーかっ!!!?笑)
また遊びに来たときにでもいろいろお話聞かせてくださいね~っ!!!

カヲ。:2010/07/06(火) 20:56:24 | URL | [編集]

あーさん。

実は私自身的にはアンチお薬派なので、なんでもかんでも
お薬を処方されるよりは、コテちゃんが見てもらった先生のように自己治癒力を高めようっ!なんて言ってくれる先生に巡り会いたいです。

ACANA、初めて聞きましたがちょっと調べてみたらとても良さそうなフードですね~!!
カナダのフードなのですね!
まだまだ自分の知らない良いフードがたくさんあるんだろうなぁ!!こうやってお話聞けるととってもありがたいです☆
とりあえず、3ヶ月くらい様子を見て新しいフードが合っているか否か様子をみたいとおもいますよ~!!

カヲ。:2010/07/06(火) 21:05:03 | URL | [編集]

Makikoさま。

ぜぜぜぜぜぜんぜんすごくないんです~(涙。
もわもわ考えちゃう性分なので、言葉で残しておかないと
キャパオーバーで、とっちらかっちゃうんですよね(苦笑。

TLC、とっても良いフードと聞いています~!!
ちゃんと食べて試してみたんですね~!!すごいデス。
以前調べたときに、TLCはイタグレのような活動的な犬にはピッタリだとメモしてありました。
(カヲメモ:蛋白質26% 脂質16% 脂質16% カルシウム1,8%粗灰分10% ※パピーフードと同じ栄養科)
ただアクティブな子向けなので栄養価が高く、当時ポニョ&デブまっただ中だったそらさんは断念したんだと記憶しています。(今だったらいいかな~!!どきどき)

消化酵素も、免疫力もあがるときいてすごく気になっていました~!!Makikoさん、私が気になるトコずべてついているのでステキです!!

今の状態で3ヶ月様子を見たら、ローテーションのフードを探したりしようと思っていたのでTLCもおためししてみようと思いますっ!☆ありがとうございます~。

カヲ。:2010/07/06(火) 21:13:43 | URL | [編集]

ミルタママさま。

いつも優しいコメントありがとうございます~。
19日はメルちゃんの命日なんですね。
メルちゃん、お空できっとミルタくんのこと
見守ってくれていますね。

近くに信頼のおけるショップがあると良いですよね~。
残念ながら家の近くではなかなかありません。
もっといろいろと相談に乗ってもらえるお店が
あると良いのですが。
自分で調べていくしかありませんね~。涙

そらさんは今のところカリカリ(ベジタリアン)メインに今まで食べていたラム&ライスをまぜて切り替え中です。そこに様子を見ながらお肉を加えています。
おやつは、カボチャとかサツマイモで(笑)

ゆっくりと様子を見ていこうと思います殻!!

カヲ。:2010/07/06(火) 21:19:14 | URL | [編集]

NEE-Zさまー。

わ~☆いろいろとありがとうございます~。
感謝感激です、本当に~嬉しかったです。

NEE-Zさんに、励ましていただけると手作りもチャレンジ
してみようかな~と前向きになれます!
そらさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます~。

とりあえず、カリカリ+1品トッピングでアレルギーの
様子を見て、いつか手作りにもチャレンジしていきたい
と思います~。
それまでにちょっといろいろとお勉強もしてみたいな~。

またいろいろと教えてくださいネ。
どうぞよろしくお願いいたします~。

カヲ。:2010/07/06(火) 21:24:56 | URL | [編集]

ユカさん。

19歳のイタグレさんーーーーっ!!しかも元気いっぱい!!!
すごくうらやましい話です~。
そらさんも長生きして欲しいな~そのためには飼い主が
ちゃんとしないとダメですよねっ!!!汗。

アレルギーにはナマズなんですな~!!
そらさん、お魚全般というわけではなさそうなので
今度トライアルフードためしてみようかしら?

手作り、いつかチャレンジしてみたいと思います。
今のところ、食べると吐くのはお魚系だけなので
もうちょっと様子見ですね~。涙

カヲ。:2010/07/06(火) 21:35:01 | URL | [編集]

くーちいさま。

お!おおおおおおお!!!
おんなじの食べているですね~~~っ!!!
(そらさんもアボのラム・ライスで、只今ナチュラルライフに切り替え中です)ナチュラルライフの製作元はまだ新しい会社のようで、とても情報量が少ないのです~。
なのでとっても心強いです~。
クイールちゃんのアレルギーの発疹が出なくなった
とのこと。
そらさんも涙やけやおハゲが治るといいのですが。

またなにかお勧め等ありましたらぜひ教えてくださいネ。

カヲ。:2010/07/06(火) 21:39:16 | URL | [編集]

はじめまして

はじめまして。ブログは毎日のように拝見しております。

フード、アレルギー…
どれをとっても難しい問題ですね。
どんなフードも賛否両論があり、手作りは手作りでいろんな人がいろいろ言ってくるし。

そんないろいろ言ってくる1人になってしまいそうですが(笑)、先代犬からいろいろ調べまくって試して、今現在もっとも信用しているのは「JPスタイル」です(ゴールドです)。
http://www.nisshin-pet.co.jp/jp-style/

これ、発売以来かなり話題沸騰です。
でも書かれている条件には合わない原材料も含まれていますね。
また、ネットだと届くのが遅いです。ゴールドは指定販売店でしか売ってないし(これも安心なのですが)。

私は、フードは、必ず自分で1食分は食べてみます。
もちろん犬用薄味ですが、善し悪しはなんとなくわかります。
また、手作りでお肉を加える場合はカルシウムとリンの比率がリン過多になりがちなので、BPDsなどもご検討下さい。

あと、アレルギー疑惑はお風呂の温度や頻度やシャンプーも関連してくるので、40℃以上で頻繁すぎるほど入れていないか等々、いろいろチェックしてみて下さい。
横から失礼いたしました。

cookie-greco:2010/07/07(水) 17:10:27 | URL | [編集]

cookie-grecoさま。

はじめまして!!
コメントありがとうございます~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

そうなんです...フードに関して調べれば調べるほど
ぐるぐるとした渦巻きのようなものに巻き込まれて
おります(苦笑。
おっしゃる通りで、どんなフードでも手作りでもかならず賛否両論の意見が飛び交っています。

日本のフードはやっと「愛がん動物用飼料の成分規格等に関する省令」で、パッケージに「原材料名」、「賞味期限」、「製造業者、輸入業者または販売業者の名称と住所」、「原産国名」を表示することが義務付けられました。それまではどうしても不明確なところが気になって二の足を踏んでしまっていたのですが、
今年の12月くらいからパッケージに記載されるようなので(1年6カ月の経過措置がとられているそうなので、※間違っていたらごめんなさい~) 国産フードにもかなり期待をしております~。

お勧めしていただいた「JPスタイル」はすでに全原料・原産国の表示もされていて、なんだか信頼できる感じですね!

いろいろアドバイスありがとうございます!!
もっと勉強して、ちゃんとそらさんに合う自分たちなりのベストを探せたらうれしいな~と思います~!!

カヲ。:2010/07/09(金) 14:11:51 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

