--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.08

ランで考えたコトと新しい家族。

日曜日。わたしの体調があまり良くなかったので、午前中近くのランにおでかけ。


最初は数頭だったのが、あたたかい日が出てきたからか気がついたらけっこうな数。

市営的な余り広くない無料のラン。
入るときに「中でわんわんと遊ぶー!」と駄々をこねていた
子供ちゃんたちがいたのでちょっと警戒。
やっぱり兄妹でランの中を走りまわってしまった。
イタグレ界では鈍足なそらも、チワさんやダックスさんに比べたら
そりゃ足も速い☆早速兄ちゃんに目を付けられたそらは
一生懸命ボールを目の前に投げられたり、
目の前で足をダンダンとやって挑発されたり。
そらさん、人見知りとボールにあまり興味を示さないのが幸いしてスルー。苦笑

無料のランは、あまり規則的なものもないし、規則があっても知らないで
入ってしまう方々も多いからしかたがないのかな。

それでもその兄妹の飼い犬チワさんとそらさんの気が合ってしまったので
気をつけながら見守っていました。


ランに入ったら充分周りに気をつけてるつもりだったのですが、
そらが近くを走ったら、それまで他の飼い主さんと団らんしていた飼い主さんが
えらいいきおいで飼い犬をかかえて逃げていきました。
その様子にはちょっとショック。

そらは臆病さんなのもあって、遊びには誘えるけどあまり自ら積極的には
いけない子なので、最近ではこちらもちょっと安心していて、
しばらく触れあっていたらわかってくれるかな?
なんて奢りみたいな気持ちもあったと思います。

でも、そんなこと知らない小さい子の飼い主さんからみたら、
すばしっこく走るイタグレって犬種は怖い犬って思っているのかもしれないなぁって。

ちょっと思いやりが足りなかった自分の心に反省....ひどく凹んでしまいました。笑
みんなが思いやりをもってみんながたのしめる、そんな場所がハッピーだよね。


1107_1.jpg
もーこもーこもーこ。ヲレはどこで暖をとっているでしょう~?


日がかげると外はとたんにさむーくなるから、
屋外席はちょっときびしくなってくるねー。


1107_2_20101108132449.jpg
カヲりのポンチョ。間にもぐるのがお気に入りのそらさんなのです。笑


そしてそして☆


そんな、まだまだいろんなコトを勉強中なそら家ですが。
ずーっとずーっと考え続け、悩んで悩んで、そしてひとつの大きな決断をいたしました。


1107_3.jpg
見事なにんにくっ鼻の女の子☆右。(左は同腹の女の子です)


そらさんに妹ができることになりました☆
きょうだいの中でおそらく一番ビッグでおてんばな女の子。
名前は、実は昨夜わたしが心に決めた名があるのですがまだオットくんには
伝えておりません。笑(夜中にひとり悶々と考えていたので☆)


あ、「にんにく」じゃないよ!(笑。
チッチッチ☆


まだ調整期間中なのでお迎えはもうちょっと先になります。
この日も、前日にはじめてママと別々に寝てギャン泣きしちゃったんだって。笑
ヨチヨチ歩きのくせに、そらさんに直進してちっこいながらも
遊んでポーズ☆そしておいかけていました。
...にいちゃん、頑張れ!!

そらさんもにんにく(仮)ちゃんには興味を示して匂いを嗅いでいました。
たいていのパピーちゃんには「見て見ぬふり」するそらさんなので、
匂いを嗅ごうとしただけでもえらいこっちゃです。笑


これからお迎えまでの間、環境の準備、お部屋の準備、もちろん心の準備。
飼い主も今以上にもっともっとたくさん勉強して、
大切な大切な命を我が家に迎えたいと思います。

いままでそら一心に浴びせていた愛情が、妹を迎えたらどうなるんだろう?と
不安に思って躊躇していた時もありました。
そらに対する愛情を半分あげるんじゃない。
愛情を2倍にしたら良いんだよね☆


最後に~。
ひとつの命を迎えるというプレッシャーに密かに悩んでいた私が
励まされ、心を決めるきっかけになったコメントがあるんです。

「妹を迎えると、上の子のことが
好きになるし、知らなかった表情なんかも見せてくれるのですよー」
っていうジーク☆アゲちゃのナツミさんの言葉。

ナツミさんにはなにもお知らせせずに私が勝手に感動して
きっかけをもらっちゃった言葉なのですが、
ステキな言葉をありがとうございました。

今でも大好きなそらさんをもっともっと大好きになれて、
そらさんの意外な一面をみせてもらえるんじゃないかって期待に胸ふくらませて。




いつもご愛読ありがとうございます。

itagre88_31_20101008213607.gif

「にんにく(仮)」はヲレよりデカくなる予感☆

ドッグラン。トラックバック(0)  コメント(48) 

Next |  Back

comments

妹ちゃんを迎えられるんですね!!
きっとたいへんなことも多いだろうけど、楽しみや喜びは2倍以上になることと思います。
おめでとうございます。

ところで…
ここ数日、ランでのトラブル(?)話を何人かのイタグレブログでみかけます。

イタグレはランの嫌われ者です。
大型犬エリアでは骨折させるといけないから入ってくるなと思われるし、小型犬エリアではイタグレは狩るから嫌われる。
ドッグランをお題にした掲示板では、イタグレは必ず叩かれています。
逃げた飼い主さんは、おそらくイタグレに狩られたか衝突したかの経験があおありなんでしょう。

まずは「イタグレは嫌われている」という自覚を持って遊ばせること。
そして
>わかってくれるかな?
は通用しませんので、面倒だけど小さなランなら、リードをつけたまま一通り挨拶させてわかってもらってからフリーにするしかないですかね…。

cookie-greco:2010/11/08(月) 17:20:19 | URL | [編集]

なんと!

きゃー!!!
にんにくちゃん!(なぜ?)

最近、兄弟を迎い入れる方のblogが多くて、
指をくわえて、時にはよだれを垂らして見ておりますー。

ついに、そらさんにもかわい妹ちゃんができるのですね。

楽しみ、楽しみですー!!


そう。兄弟ができると、今までの子との性格の違いが面白いです。
もちろん、二人が寄り沿ってたりすると、胸きゅんきゅんですよー!!

大変なことは増えるかもしれないですが、その分、嬉しさ、楽しさ、かわいさは倍増、
いやそれ以上かもです!


また、一からのしつけで大変でしょうが、そら兄に良い見本となっていただきましょう♪


またの報告を楽しみにしていますー!!

snow:2010/11/08(月) 17:31:17 | URL | [編集]

にんにんに~ん♪

ランでのマナー・・・・
正直悪い人も大勢いますからねー。
自分の子がよその家の子を狩っているのを見て、
「あらあら、うちの子は威勢がいいわね~」
なんて言ってる人もorz
マウント行為を止めない飼い主さん。
今一度、ランのルールを理解してもらいたいですね。
じゃないとマナーを守って遊んでるそらさんみたいな子が
犬種だけみて嫌がられるというとても悲しい事になりますものね。

にんちゃんー。かわいい!!
お鼻がにんにく☆
カヲ。さんの胸に秘めているお名前が気になりますー!!

ナツミさんの言葉素敵です♪
そして、私もニコぷんを迎え入れたら
アリスの可愛さを再認識しました。
嫌がられてもぎゅ~ってして、
スリスリしまくってます(笑)
食べちゃいたいくらいに可愛くって、
でも食べちゃったらアリスが居なくなっちゃうし・・・
とアホな事を考える日々です。

ニコぷんとお友達になっていただけると
嬉しいです^^

りんごまる:2010/11/08(月) 17:48:30 | URL | [編集]

おめでとう~

色々大変でしょうが頑張ってください。

多頭飼いでなやんだら相談にのりますよ(笑

我が家はただ多いだけではなく
8頭全部ちゃんとしつけているつもりなので
自信持っていってます。(笑)

PS・オイラもこの間中型のエリアに
レイルを入れて遊んでいたら
あとから来た小型の子の匂いを
嗅ぎにいっただけで飼い主さんが
あ~こわかったね~あ~こわい!こわい!
ってずっと抱っこしてました。
困ってしまいました。
負けずにオイラ遊んでましたけど。(笑)

カヲさんもがんばってね~
妹ちゃんおめでとう~

レオライ:2010/11/08(月) 17:49:39 | URL | [編集]

うひょひょひょ~~☆☆
可愛いなぁ。可愛いなぁ~!!!

そらさんだったら、きっと良いおにいちゃん
になっちゃうのでしょうね~♪♪

MICKYもちいさい頃はにんにく鼻でした。笑
まだ、名残が残っています。♪

妹さん、頑張って下さい☆☆

HANANO:2010/11/08(月) 17:55:06 | URL | [編集]

フッ・フッ・フッ。

やっぱり、はな白ちゃん♪
どっちかな~?って昨日と~ちゃんと話してました。
きっと、はな白ちゃんとニラんでました~。
お名前、楽しみだなー♪

暖かくなる頃にはランで遊べるかな~?
きっとハイパーに違いありませんっ!
てらと遊ばせてみたいですねー。
ひろ~いランでね♪

ランには、いろんな犬も人もいますね。
認識のちがいはあってとーぜん。
仕方がないのかな・・・。

てんてらまま。:2010/11/08(月) 18:14:48 | URL | [編集]

ユカ

おぉ!妹ちゃんですか!
可愛い にんにくちゃん♪

今も、めちゃくちゃ表情豊かで
犬離れしているそらさん。(褒め言葉よ)
にんにくちゃんが来たらどんな
表情を見せてくれるか楽しみですね。

確かに書き込みでランでのイタグレを
非難したのを何度も見たことが・・・泣
でも、お互いに気持ち良く使えるような
気遣いも必要ですよね!
特に「我が子一番!」な事が多いと
思う犬種の飼い主さんは平気で
『キャー うちの子がぁぁぁ!』って
大声で叫ぶ気がする・・・・。
なのに、小型犬エリアのないランに
来る意味が分からない!
ランの真ん中で集団で抱っこして
座って話し込む意味が分からない!
なので、その犬種がいる時は
ランに入らないよ。
あっ、愚痴になっちゃった 汗。

「思いやり」
相手の気持ちを考えれば
気持ちよくランラン出来るのにね。

-:2010/11/08(月) 18:38:56 | URL | [編集]

私も他の犬種の飼い主さんから聞いたことがあります。

あ、我が家の子を直接指摘されたのではなく、
イタグレ全般に対してですけど。
とっても悲しいことですね。

我が家のフーも他の子に吠えるようになってしまったので、
なんとしても止めさせるようにしつけをがんばってます。
なかなか成果が出ませんが;;

そして他の犬種のいるランにも積極的に連れて行ってます。
イタグレ同士しか遊び方を知らないと、ますます他の犬種と遊べなくなりますからね。

幸いフーが吠えるのは他の犬種ではなく、ほとんどがイタグレに対してです。
フーもイタグレが怖いのかも^^;

そらさんもとうとう妹を迎えるのですね。
おめでとうございます♪

ナツミさんの仰る通り、そらさんのこともますます好きになるし、
もちろん、にんにくちゃんのことも大好きになるし、
楽しさも幸せも倍増ですよ~☆

でもハイパー妹組には入らないでね。
代表取締役はナツミさんですけど・・・^^;

Maco:2010/11/08(月) 18:44:08 | URL | [編集]

わぁぁぁぁぁ~~~~!!
やっと「にんにん」のお写真ちゃんとみれたぁ~~♪

そらーらはきっとにんにんと仲良くできるとおもうよー。
そらーら。しゅりにもやさしかったしさぁ♪
カヲ。さんは「パピーのしゅりちゃんにえらそうにして~」
なんていってたけど、しゅりが安心して遊んでたって事は
そーゆうことなんだよねぇ~。

そら~らに優しくしてもらったぶん、
わたちがにんにんに優しくする~っとしゅりもいってるよ(笑)

愛情を2倍…。うん。そうだね。
でもさ、2倍の愛情をそらさんとニンニンで
半分にするんじゃないよ。きっと。。。

そらさんには、そらさんだけへの愛情が100%
にんにんには、にんにんだけへの愛情が100%
あれ!????おなじかぁ~(笑)

きっと意識しないでも、
カヲ。さんもヲット。さんも、そうなるから大丈夫♪♪



ランのことはねぇ~。本当に人それぞれだし、
何が正しいマナーかって言われたら難しいよね。

ただ嫌な事に遭遇しちゃってる人も、多いみたいだね。
わたしもしゅり連れてランに行って、違う犬種のママに
「まったくイタグレは…。 追いかけまわしてウチの怒らせて、
 しかも飼い犬見てないから、フンもとらない」って言われたよ。
 (これでもオブラートにつつんだのよ。)

しゅりはイタグレじゃないけどさ、、、、。
辛いよね。こんな事言われると。
幸いこのママさんとは別のランであってお話もして。
嫌がる理由も納得できた。当然だよねって思ったよ。


うちもね。小さい子が走り回ってると、
嬉しくなって追いかけちゃうの。
しゅりには襲う気なんてないんだけど、
小さな子供には怖いみたいでさ。
「子供(もちろん大人も)が走り回って遊ぶ場所ではない…」
って思いながらも、こっちが謝らなくちゃいけない。

りんごまるさんの言うように、
よその家の子を狩っていたり、マウント行為は
犬の本能だからとホッておいてはいけないと思うよ。
わたしもお友達のワンならある程度は許すけど、
お互いの様子を見て、人のうちの仔でも私が止めちゃうな。

ワンコにはつきもののギャンギャン・ガーガー(笑)
「仲間内だからいいの~」って人も多いけど・・・・・・・・。
その声や空気で、緊張したりする仔も少なくないし
スイッチ入っちゃう子だっている…ってしってもらいたい。
(ちなみにウチはフリーズしちゃうよ)

わたしもいろいろと、周りに気をつけないと~
って思う事、いっぱいあるんだよねぇ~。
飼い主がちゃんとしないと、しゅりがかわいそうだもん。
「しゅりちゃんきてると・・・・。」って言われる事があったら、
きっとしゅりは悪くなくて、私が悪いんだとおもう・・・。

chacha:2010/11/08(月) 20:12:24 | URL | [編集]

うわ~妹ちゃんを迎えられるのですね~!!!おめでとうございます☆
みなさんのイタグレブログを拝見すると2匹目を迎えられている方が多くて我が家もいつも考えては躊躇しています。
いつの日かを夢見て♪そらさん日記でイメトレさせてください☆
そらさんと妹ちゃんのからみが楽しみです♪

ドッグランではリリーさんもお子ちゃまのターゲットになりやすいです(+_+)細いのが走ってると目にとまるんでしょうねぇ。。しかもリリーはされるがままだからヒヤヒヤすることがたまにあります。。。

まゆぴ:2010/11/08(月) 20:16:35 | URL | [編集]

わぉぉ~~

そらさんに妹っ?!♪
驚きビックリっそして・・・妹を迎えるときにカヲりさんと同じに気持ちだったので思わずっコメントをっ!!
でも!愛情にはキャパはなくて・・・無限大ですっ♪
ワタシもエル一筋だったので・・・ちょっと不安だったけど・・・ニアちゃん迎えたらっそんな不安どっかいっちゃいました^m^
絶対!同じだけ愛情って注げるんですよっ♪
絶対!同じだけ愛おしくなりますよっ(*^^)v
にんにくちゃん(笑)とっても可愛いっ・・・こりゃっ一撃KOですね(笑)
これからそらさんとのコンビで・・・またまた楽しみになりますっ(^^♪
カヲリさんとヲットさんのいっぱいいっぱいの愛情でそらさんもにんにくちゃん(笑)も幸せになりますよ~~(^^)

エル&ニアママ:2010/11/08(月) 21:27:07 | URL | [編集]

そら君の妹さん、楽しみですね~

お鼻はかわいい花の球根にも似てますね。お名前が気になります(笑)
早くお散歩でお会いしたいです!

ドッグランは難しいですよね・・
楽しいこともあれば、迷惑をかけちゃうこともあるかもしれないし、逆にいやな思いをすることもありますし、、

でもドッグランはやめられないですね、、ワンコと生活していなかったら会えない人やワンコに会えるわけですし。。一犬一会って感じが好きです。

それに全力疾走しているサイトハウンドを見ると心が癒されますよね☆

こんどいっしょにランに行きましょう!

ロイパパ:2010/11/08(月) 23:42:08 | URL | [編集]

以前からそらさんのブログは知っていたのですが
「新しい家族」の言葉に食いついて(笑)はじめてコメします♪
にんにく(仮)ちゃんwかわいいですね~^^♪
我が家もずーっと考えていたラムセスの妹をとうとう今月迎える予定です。
お互い楽しくなりますね~♪
いつかパピ同士一緒に遊んでほしいです♪
(もちろんお兄ちゃん達も一緒に^^)

ランにはほんとにいろんな飼い主さんがいるから
嫌な気持ち、悲しい気持ちになることありますが
それをふまえてお互い相手の飼い主さんの気持ちを思いやれる場所でありたいですよね。
みんなワンに楽しい思いをしてもらいたくて
ランに連れてきてるのにはかわりないんだし・・・。

またブログ、オジャマさせていただきますね♪

コータロー:2010/11/08(月) 23:50:29 | URL | [編集]

にんにく?
見つけた!
ぷりっとした いーにんにくですね。
ハイパー妹組に入っちゃいなよ。
女の子は、落ち着くのが早いって聞いたのですが、アゲちゃはいまだにパピーのような
はっちゃけっぷりです。

そらさん 妹ちゃんがきますよ。
寒いときは 思い切ってくっついてみると
あたたかいからクセになるよ。
それから、パンチは あえて受けてあげたほうが、なんというか、おもしろいので
よろしくね。

ナツミ(ジーク☆アゲハ):2010/11/08(月) 23:53:33 | URL | [編集]

妹ちゃんを迎えるんですね☆

楽しいですよ~
ティアラも、大のママッ子なのでバブルを迎える時は心配しました。
でも、気付いたらくっ付いてzzz・・・。感動しましたぁ。
そらさんも大丈夫!
冬はね、イタグレが仲良くなれる季節(笑)
くっ付いて暖をとりますよ(爆)

てぃばぶ:2010/11/09(火) 00:26:40 | URL | [編集]

これから賑やかな毎日になりそうですね♪
みなさんもコメントされている通り、2匹目を迎えると、1匹目がよりいっそう愛おしくなるんですよi-176
愛情・・・の点は全然心配いりませんよー。

そらさん、今日もかわいいな~i-175
どんなお兄さんになるのかな。
兄妹の“日々徒然日記”、楽しみにしていますi-237

みほこ:2010/11/09(火) 02:11:00 | URL | [編集]

(仮称)にんにくちゃん

(仮称)にんにくちゃんお迎え入れおめでとうございます。
以前、東扇島でお会いしたものです。

2頭(うちは両方女の子)飼うと、それぞれの性格が違くて大変おもしろく、楽しい生活が送れると思いますよ。
最初は育児が大変かと思いますが、応援しています。

正式なお名前が早く聞きたいですv-10

RI:2010/11/09(火) 02:46:12 | URL | [編集]

おめでとうございます!

初めてコメントします。
ほっぺたプニ子ことラズリ母です。

新しい家族を迎えるまで、カオさんもオットさんもすごくすごくたくさんのことを考えて、相談して、そして決めたことだと思います。
そしてこれから一緒に生活していくなかでも、そのスタイルは続いていくんだ!と思います。
だから、私は本当に素直に「良かったなぁ」と嬉しく思っていますよ!
にんにくちゃんも加わって、さらに素敵な家族を作ってください。
頑張れ!!

ほっぺたプニ子:2010/11/09(火) 05:46:31 | URL | [編集]

そらくん家にも妹ちゃんが来るんでちね。
オレ,うらやましいでち~。
ずっと会ってないからそらくんにも妹ちゃんにも会いたいでちよ。

ドッグランではいろんなことがあるでちね。
オレも友達のタマちゃん(ミニピン)を追いかけるけど、反対に追いかけられたりするんでち。でも友達同士だから平気でち。
けどオレ,最近トイプー達に狩られるんでち・・・。
でもオレの方が速いから逃げてやるんでち。
けどオレも他のドッグランで好きなコのこと追いかけるから・・・本当は嫌われてるかもでち。
お母ちゃんには止められちゃうんでちけどね。
あんまり酷いと捕まっちゃうでち。
オレ達って華奢だけど背が高いし足も速いから、なかなか難しいと思うでち。

ぐりーじょ:2010/11/09(火) 13:02:19 | URL | [編集]

そそそ!そらさんに!

妹ちゃんができるなんて☆
ステキですね~!ウチもいつかは多頭ができたらいいなァ
なんて夢見ているので、、(しかも同じように
女の子がいいなと思っているのです~☆)

とりあえず、今パピーさん見ちゃうと全部連れ帰る!とか
言い出しかねないワタシなので(苦笑)
色々自粛しています。。
なにはともあれ、妹ちゃんとそらさんの絡みを
楽しみにしています☆

鼻息荒いコメントに返信ありがとうございました☆
そーですね~、、決まってしまえばドコへでも行きます!
公共の乗り物は偉大です☆なんとかすれば
行けてしまいますからね~w

Makiko:2010/11/09(火) 16:07:13 | URL | [編集]

cookie-grecoさま。

コメントありがとうございます。

妹を迎えるコトはずっと考えていたのですがなかなか踏み出す勇気がもてませんでした。
ひとつの大切な命をあずかり、看取る「覚悟」が飼い主にできるまで、すいぶんとかかってしまいました。苦笑

ランの件、いろいろとありがとうございます。
私たちも毎回気をつけているつもりですが、まだまだ足りませんね。
様子を見てからリードを放すだけでなく、飼い主さん一人一人の目を見てご挨拶するべきだと学ばせていただきました。
注意を払うことに「充分」という言葉はいくらあってもたりませんものね。

cookie-grecoさんのブログも拝見させていただきました。
そらはどういうわけか2歳をすぎた今でも自分よりカラダの小さいプードルさんや、チワワさんにも追いかけられてしまうことが多くあります。
遊びに誘って追いかけてきてもらうことでコミュニケーションをとっているようでcookie-grecoさんがご自身のブログに上げられた画像のまったく逆の立場で、体格の近いプーさんに何度もマウントされて転がってしまったこともあります。
かといってイタさんと相性が良いかといえばそうでもないようで、シッポをまるめて退散...なんてことも多々あります。苦笑
それでももちろん、私たちはプードルさんやイタさんを嫌いだとは決して思いませんが。

そらのブログを見て下さっている方は、そういった内容のこれまでのそらの記事を見ていてくださると思い、言葉が足りない部分もありました。
cookie-grecoさんが飼い主の態度に疑問をもつのも当然ですよね。

もうひとつ。私が、子供さん達を警戒したのはそんな弱虫なそらでも、なにかのはずみに子供さんに襲いかかることもあるかもしれないからです。
しつこくしつこくされて、なにかのスイッチが入って私たちの静止をきけなくなることが、「ない」とは言い切れません。
それは、cookie-grecoさんのおっしゃるように、彼らの本質が狩猟犬だからということもあるでしょう。
もちろん子供だけではありません、同じことが犬同士でもあるかもしれません。
そらにとっては一緒に走っているだけのつもりが、勢いで小型犬をころがしてしまうこともありますから。

どんなにきっちりしつけをされているワンちゃんでもその危険性はありますよね。
そしてイタグレさんの飼い主は、傷つけられることよりも相手を傷つけてしまうことを恐れて、とても注意を払っている方が多いですよね。
私の知る多くのイタさん飼い主さんは、もちろんイタグレの気質が狩猟犬であること、そして「イタグレさんを苦手」だと感じる飼い主さんやわんちゃんが沢山いることを私以上に心得ていて、いつもいろいろとお勉強させていただいております。

ただ....「イタグレは嫌われ者」そんな言い方は悲しいですよ。
嫌われているのは「イタグレ」ではなく、愛犬をきちんとコントロールできない私たち「飼い主」です。
犬に責任はありません。犬をコントロールできない私たちの責任です。

cookie-grecoさんは先住犬さんと長い時間を共にしていらっしゃったのでもちろんご存じだと思いますが、飼い主の気持ちや動揺を、犬たちは敏感に感じとります。
「嫌われ者だから」そんなふうに思ってびくびくしている飼い主さんたちの心は、間違いなく犬たちに伝わりますよね。
私たち飼い主と犬は信頼関係で成り立っているんですよね?
ワンちゃんに個性があるように飼い主さんにもいろんな方がいます。
cookie-grecoさんのように毅然としたお考えのある方もいらっしゃれば、お迎えしたばかりでまだ不安をかかえながら愛犬と向き合おうと勉強されている...そんな方々もいらっしゃるでしょう。
この書き方では萎縮されてしまう方々もいらっしゃると思いますよ。
「イタグレを苦手だと感じる飼い主さん、ワンちゃんが多くいます」そんな言い方では伝わりませんか?

もちろん、ランでお話に夢中になって愛犬のことをちゃんと見てあげてない残念な飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。
呼び戻しも、静止もまったくできないのにまったく危機感を感じていない飼い主さんもいます。

同じことをしていても、プードルさんやチワワさんならゆるされる?
ゆるされませんね。
でも一般的には...ゆるされています。
イタグレの速さや勢いに恐れを抱く人や犬のほうが多いですものね。
だからこそ、私たちイタさんオーナーさんはより気をつけなくてはいけないのはごもっともなお話です。

ただ、私は、ランでのマナーはお互いの思いやりだと思っています。
不愉快にさせない思いやり、相手の飼い主さん、ワンちゃんたちへの思いやり。
こんなふうにされたら自分だって悲しい...そうやってお互いを思いやって他犬種同士、同犬種同士が仲良くなれたらとてもうれしいことですよね。
甘いといわれようと、これが私一個人の意見です。

いろいろと偉そうにすみませんでした。

ただ...意識の足りない飼い主さんが多いことも事実ですし、cookie-grecoさんの記事がきっかけで、私たちのようにいろんな方がもういちど自分たちの姿を考えるきっかけになることを願っております。

カヲ。:2010/11/09(火) 23:20:23 | URL | [編集]

snowさまー。

ふふふふ。
それは妹ちゃんのお鼻まわりをしかとご覧下さいませ☆笑
似ていませんか??ニンニクに!!

いやいや、わたしのほうがイヴちゃんとカレンちゃんのことをヨダレをたらしながら見ていましたから~。
でへへーって!!←ヘンタイ?!

嬉しさ、楽しさ、かわいさは倍増☆
素敵な素敵なメッセージありがとうございます。
育児の大変さも今から身震いしながら覚悟していますが(笑)それ以上のプライスレス!な喜びを楽しみに
多頭飼いライフを楽しみたいと思います~。

いろいろとアドバイスいただきたいこともたくさんです~。
どうぞよろしくお願いいたしますですー☆

そしてそしてーいつの日やそら家と遊んでやってくださいね~。

カヲ。:2010/11/09(火) 23:26:02 | URL | [編集]

りんごまるさまー。

いつもいつもありがとうございますー!!
むぎゅーーってしたいです☆
むぎゅーーーって。
あ、もちろん、りんごまるさんを!きゃ。

ニコぷんとアリスちゃんの素敵姉妹っぷりを見習って
そらさんも妹ちゃんと楽しい生活を送れたらなーと
思います~。

そらさんとアリスちゃんはもうすっかり仲良しさせていただいているので、
今度はニコぷんとにんにく(仮)の妹コンビもぜひぜひよろしくお願いいたします~。
ウチのも大変な暴れん坊ですよ~!笑。

おでかけデビューを首を長くして待っています。
またあそんでやってくださいネ。

カヲ。:2010/11/09(火) 23:30:06 | URL | [編集]

レオライおやびんさん。

ありがとうございます☆

おお!なんと心強い!!!
ぜひぜひ思い悩んだら相談に乗ってやってください。
アドバイスしてやってくださいね~。

うちも自信もって言えるよう、
きちんとしつけていこうと思います☆
なかなか気の強そうな妹ちゃんなのデス。

様子を見に行ったときにはすでにそらさんに
飛びかかっていきましたから(笑。

そらの心のケアもしっかりしたいと思っていますので
本当に...アドバイスをお願いすることも多々あると
思いますが、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします~。

カヲ。:2010/11/09(火) 23:34:06 | URL | [編集]

HANANOさま。

ありがとうございます~☆
ありがとうございます~☆

にんにく(仮)ちゃんもMICKYちゃんみたく
かわいくなるかなー!!!
どきどきなのです。

すでに兄、押され気味な気配を見せておりますが
お迎えしたら仲良しになってくれるといいな~。
楽しみにしています~。

兄の威厳☆みせてもらいたいです。ププ。

カヲ。:2010/11/09(火) 23:36:50 | URL | [編集]

てんてらまま。さま。

ふっふー。
カヲりの粘り勝ち。笑

なーんて。
でも実際、成長している姿を見たら
にんにく(仮)、すごく健康そうに育ってくれて
いたのです。
手足もデカいし~すでにそらさんに飛びかかっていくし。

てらとんのいい遊び相手になってくれたらいいな~。
大きく育てよーって思っています。笑

お散歩デビューはまだ先になりそうですが、
ぜひぜひまた一緒にあそんでやってくださいね。

お家にも遊びに来てね☆

カヲ。:2010/11/09(火) 23:41:00 | URL | [編集]

ユカさん~。

ふふふ、わたしユカさん好き。笑
やさしいんだもん!照。
ありがとうございます。

クウちゃんともうずいぶんと長い間会っていませんね(涙
会いたいなぁ~。
そらさんはもちろん、にんにく(仮)とも遊んで
もらいたいです~。

また東扇島にも行きますのであそんでやってくださいね!!
ソラくんもお元気ですか~?

そらさんはね、ついに6キロ超えしちゃいました。笑

カヲ。:2010/11/09(火) 23:45:18 | URL | [編集]

Macoさま。

ありがとうございます☆
妹、かなりお転婆です。笑
同腹の兄弟をふんづけてよじ登るし、
このちいさなカラダでいっぱいに感情を表して
そらに無邪気に飛びかかっていきました。苦笑
今から代表取締役にご挨拶に行かないと☆
元気な妹さんたちの姿はたまらなく愛らしいです。

しつけのお話、勉強になります。
2頭になったら気をつけなくてはいけないことは
2倍どころか何十倍になるんじゃないだろか?と
悩んだ時期もありました。

Macoさんにもまたぜひアドバイスいただきたいこと
もたくさん出てくると思いますのでぜひぜひよろしく
お願いいたします~。
また遊んでくださいネ!!

カヲ。:2010/11/10(水) 11:47:41 | URL | [編集]

chachaちゃん。

やさしいコメントありがとう~。
そらさん、しゅりちゃんと向き合えてた?うれしいなぁ
そんなふうに言ってもらえると。涙

しゅりちゃんはおっとりさんで本当に本当にやさしい
娘さんだよね~。
(すぐお腹みせちゃうし。笑 かわいくて~)
それはやっぱりchachaちゃんを見て育っているからだと思うなぁ~。学ばせてもらっていることたくさんあります。
にんにく(仮)は、今のところ陽気でのびのび育って
いるけど、彼女の良いトコロをのばしてあげつつ
いけないことをキチンと教えて行かなくちゃね☆
しゅりちゃんぜひぜひ遊んであげてー!そして
教育的指導っ!ってのも教えてあげてくださいネ。

同じ犬種さんや、お友達の犬種さんが悪く言われるのは
自分の子のことのように辛いよね。

そして、わかっていて見て見ぬふりするのも同罪だな
って私は思います。
目の前でよその子が襲われているのを眺めていて
後でそれについていろいろいうなら、
その場で止めなくちゃね。
chachaちゃんはさぁ~...ほんとに自分の子だけじゃなく
他のいろんな子のことも、そして飼い主さんのコトも
思いやってくれるから、何度も言うけど私は尊敬しているよ~。

これからもどうぞよろしくね☆
妹ちゃんがお家になじんできたらぜひぜひ遊びにきてね~。

カヲ。:2010/11/10(水) 13:56:59 | URL | [編集]

ちゃお~♪

んにゃ~!
にんにくって・・・
ぷぷぷ(^w^)

おいらカヲさんの、そのセンスが好き(≧∇≦)

ランでのことは、ウチもね。ありますよ。
娘が二人いる事もあって、子供が好きなカルは、人も犬もワンクッション(犬だけにっ!)おかないとダメなビビりん坊っちゃんだけど、ついつい近寄っていっちゃう。
耳ぺたーんでシッポふりふり♪で、大抵寄ってくから、「可愛いー」って、言われる事の方が、多いけど、思いっきり「ごわ゛いー!」って、泣かれた事もあります。
色んな見方があるんだなぁって、それから反省して、注意する様にしてます。

ランでは、カルもそらさんと一緒で、加害者の可能性より被害者の可能性が高い様な気がします。

だからって、訳じゃないのは、充分伝わりますよ。

イタグレに対しての理解と認識をどう見てるかは、個人だけでは、どしょもねーモンですしね。

カヲさんのその姿勢がきっと、和解(?)されて行くのではないでしょうか?

そらさんも、とうとう、おにぃ~になるのね。
ウチもカルを飼う前から、もう一頭迎えるつもりでいました。
ただ、カルを譲って(買った)貰った方に、その旨を話したら、3年は待ってみてって、言われたんですよね。

初めての犬種、家犬という事で、様子を見てみてってね。

色んな方の、新たな家族の迎え入れを読んだりする度に、やきもきしちゃう今日この頃(*^o^*)

いいなぁ~♪
きっと、ブログもパワーアップしちゃうんだろうね。
楽しみにしています(^_^)v

カルパ:2010/11/10(水) 14:42:28 | URL | [編集]

まゆぴさま。

リリーちゃんのような可愛い女の子にあこがれて、
ついにそらさんにも妹ができることになりました~。
あ、でも、すごい暴れん坊さんでドキドキなんですが。笑

そらさんの弟か妹を考えるようになってからは、
男の子かな~?って時期もあったんです。
でもランに行ってそらが目を輝かせて追いかけたり
追いかけてもらったりできるのって女の子が多くて☆
女の子って面倒見がいいんだなぁ~なんて考えるウチに、女の子にしようって気持ちが高まっていきました~。ふふふ。

リリーちゃんもされるがままさんですか...。
そらと同じですね~イヤって自己表現ができるように
そら、たくさんのお友達から教えてもらっています。
いつかリリーちゃんとも遊んでもらえたらうれしいな~!!

カヲ。:2010/11/10(水) 17:43:05 | URL | [編集]

エル&ニアママさま。

兄妹の先輩さんから心強いコメント☆
とてもとてもうれしいです~!!!!

すっかり息子のような恋人のような愛しい(親バカ)
存在になってしまったそらさんなもので、
下の子を迎えたらこの愛情がどう変わっていくんだろー
的な複雑な心境があったんです。

愛情は無限大っ♪
とってもとっても素敵な言葉です~!!
お迎えはもう少し先ですが、
いろいろと悩みも出てくると思いますので
どうぞアドバイスしてやってくださいね~☆

エルたん&ニアたんみたいな素敵な兄妹をめざしますよ~!!!(うちのもハイパー妹になりそうです...笑)

カヲ。:2010/11/10(水) 17:47:02 | URL | [編集]

はじめまして。

カヲさんとそらさんのブログ、初めて読ませていただきました^^
我が家にはミニシュナがいて犬のブログをよく読ませてもらってます♪

ランのことを読ませてもらって、カヲさんがとっても心を痛められたことを思うと胸が痛くなりました;;
ミニシュナもランなどで警戒されるんです。メジャーな犬種の子たちより、何かしてしまうと目立つのか、ブログなどでも取り上げられます;;悲しいことです。シュナも狩猟犬の仲間だからと思われてるのが原因なのかとも思いました。
でも、ランや公園などで飼い主がしっかりと管理してトラブルを避けるよう心がけていれば…。飼い主の意識の問題ですよね。愛玩犬の種類でも吠えたり向かってくる子もいます。実際に愛玩犬に我が家の子も噛まれそうになりました。(ただ散歩してただけで、攻撃もしてないのに;;)
なんだか愚痴になってしまって…スミマセン。

犬種で偏見をもたれないように、飼い主として頑張っていかなきゃ!と思いました。
お互いに頑張りましょうね♪

朋:2010/11/10(水) 22:14:37 | URL | [編集]

ロイパパさま。

昨晩は長話におつきあいいただきありがとうございます~。
お会いするとついついテンションが上がってしまい
しゃべり続ける私とオットです。照。

お花の球根☆かわいい表現をしていただいて嬉しいです~!

ロイパパさんの言うとおりです~☆
ワンちゃん達を通じて沢山の素敵なワンちゃんや飼い主さんとお会いできることは本当に嬉しいことです。
他犬種さんとも仲良くできたときの喜びといったら!
本当にうれしいデス。
そらも、最初はドキドキしながらロイくんにこんにちわ
していたのに最近ではエラそうにブイブイしていて
遠くにロイくんを見つけるとぐいぐいっと走り寄ろうとします~。
すごくすごく嬉しいことです☆

今度ぜひぜひランにご一緒させてください~。
妹もやってきたらご挨拶させていただかないとです!笑

カヲ。:2010/11/10(水) 22:39:26 | URL | [編集]

コータローさま。

はじめまして☆
コメントありがとうございます~。
...じつは私もラムセスくんのブログ、かなり読み逃げ
しておりました!!
妹ちゃんも同じ時期にお迎えとなりそうですし、
情報交換させていただけたらとっても嬉しいです。
そしてそして~イシスちゃんの可愛いコトったら!!!
にんにくぶっちゃいくだねー!なんてちょっぴり
笑ってしまいました。(デモそこが可愛いんですが。←親バカ)

いつか兄妹共々どうぞ一緒に遊んでやってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。

カヲ。:2010/11/11(木) 00:23:54 | URL | [編集]

ナツミさま。

入っちゃうよ☆
入っちゃうよ☆

ハイパー妹組、入隊希望のにんにくデス!
あ、仮名です。笑

ジークさんとアゲちゃの日々を綴るナツミさんの
ブログが大好きです。
そらさんとにんにくも、ジークさんとアゲちゃのような
あったかくてちょっぴりスリリング(笑)な
生活を目指しちゃいますよ☆

とりあえず...パンチはもう受けてきました。笑
目が皿のようになっちゃったそらさん。
にんにく...おそるべし。
ハイパー妹組、おそるべし。

カヲ。:2010/11/11(木) 00:39:09 | URL | [編集]

すごいっ!

やったー!そらさんに、にんにくちゃんな妹がっ!
おめでとう!おめでとう、カヲさん、オットさん!そして、そらさん♪
もん姫は…ドキドキかな?笑

ほんとに、かわいすぎる。そのお鼻が特にっ(*^m^*

決断まで、とても大変な道のりだったかと拝察いたします。
体調もちょっと壊し気味とのこと、カヲさん、お大事にですよー。

ランでの事、逆に、トラブルに巻き込まれたりしなくてよかったと、前向きにいきましょうっ!
いつもカヲさんも言ってくれるじゃないですかっ。人間もワンコも、色んな人がいるもの。
迷惑行為に鈍感になるのは、良くないけど、繊細すぎては、傷つくばかりでソンですよ^-^b
ウチの子は大丈夫と過信しない、いつでも相手を思いやっては、心を痛めているカヲさんが大好きです。

caerupan:2010/11/11(木) 18:34:13 | URL | [編集]

てぃばぶさま。

ありがとうございます~☆。
とにかくパピーちゃんは手がかかるのは大承知なので
そらさんのコトが心配だったりします。

でも寒い日はくっついて仲良ししてくれるかな?
今は一人でまるまっていますが
仲良くなってぽかぽかお昼寝してくれたらうれしいなぁ
って思います~。

そらはもしかしたらティアラちゃんみたいな
やさしいお姉ちゃんが欲しかったかなー
なぁんていろいろ考えてはニヤニヤしています。

カヲ。:2010/11/11(木) 21:48:16 | URL | [編集]

みほこさま。

多頭飼いの大先輩のみほこさんにそんなふうに
言っていただけると、この先の兄妹の楽しい日々を
想像してあたたかな気持ちになってしまいます~。

ありがとうございます。

実はウチにはウサギのお姉さんがいるのですが(笑。
ケージごしににはちゅっちゅと仲良くしていますが
恐ろしくて姉ちゃん放せません。笑
お家に沢山お友達が来たときものほほんしていた
ウサ姉ちゃんなので妹ちゃんとも良い関係になって
くれたらな~と思ってしまいます。

うさぎ姉ちゃんとそらと、いもうとと。
みほこさんのとこのように素敵な家族になりたいデス☆

カヲ。:2010/11/11(木) 21:52:15 | URL | [編集]

RIさま。

コメントありがとうございます~☆
東扇島でお会いした...あのっあのっ!
リンク先にとべなくてご確認できないのですが
アリスちゃんのお友達姉妹さんでしょうか~?
...ちがうかな?ちがうかな~!!!
それとも、アリーちゃんとリンちゃんかな~??どきどきどき。

遊んでいただいたイタさんのお名前は忘れず覚えている
つもりなので、よかったらお名前教えてくださいネ☆

妹ちゃんがランに通えるようになったらまた大好きな
東扇島にも行こうと思っています!
またぜひあそんでやってくださいませ。

ぜひお名前をっ!!←しつこい?!笑

カヲ。:2010/11/11(木) 22:05:50 | URL | [編集]

ほっぺたプニ子さま。

わあ☆
その節はとってもとってもお世話になりました~。
素敵なお家にご招待いただいたこと、
本当に楽しかった思い出です~...もう1年くらいたつの
ですね~!!月日がたつのはあっという間です。

我が家にも女の子がやってくることになりました。
よかったらまた遊んでやってくださいませ。

そしてやさしいとってもあたたかいコメントありがとうございます。
そらは、本当に運命☆なんて思って家族になった子ですが2頭目というのはすごく覚悟がいりました。
でも鏡にうつる自分にむかって一生懸命遊んでの
ポーズをしているそらを見ると、そらが若いうちに
下の子をむかえてあげたいな~と思ってしまいました。

ラズリ家さんのような素敵な家族めざして~
そらと妹の生活、はじめたいと思います~。

カヲ。:2010/11/11(木) 22:11:45 | URL | [編集]

ぐりーじょくん。

ヲレ、そらがコメント担当しちゃうゼ?

ヲレもぐりーじょくんに会いたいゼ?
おそろいのお洋服でかけまわりたいんだゼ?
ヲレの妹、超あばれんぼうっぽいけど一緒に遊んで
やってほしいんだゼ?

ぐりーじょくんもプーさんにおいかけられるんやなぁ。
ヲレもいっつもや。
でもヲレ、クッションにしかへこへこできんけん、
へこへこされてもにげられへんねん。
いやっていえへんねん。
でも、ヲレのことおいかけてきてくれる子がいると
ついついうれしくってヲレもおいかけちゃうんや。
そうすっとぶつかっちゃうこともたくさんや。
カヲりはいつもきりきりきりーーって心配してるけど
ヲレも注意してはしらなあかんなーって思うねんな。
仲良くがええねんなぁ。

ヲレ、ぐりーじょくんに会いたいなぁ~。

カヲ。:2010/11/11(木) 22:16:51 | URL | [編集]

Makikoさま~。

うをを☆
いつか、チャイさんにもかわゆい妹ができるといいですなぁ~。
男の子と一緒にいると女の子ってめっちゃあこがれませんか?いまはただただそらさんと仲良くできたらいいな~
と祈るばかりなのです~。

全員集合はなかなか機会をあわせるのも難しいですが、
とりあえずウチ、東扇島(川崎)あたりにはよく
行きますので、もし~もし~お出かけできる圏内に
ありましたらその時はぜひ~~!!!
お会いできるのを楽しみにしちゃっていますよ~。

妹ちゃんのランデビュー、もうちょっと先になりそうですがまっててくださいねーー!!!

カヲ。:2010/11/11(木) 22:21:35 | URL | [編集]

カルパさま。

ちゃおーーーでございます☆

わー!にんにく的センスをわかっていただいて~
カヲり..うれしいーー。涙
でも、お名前はにんにくにはしませんよ~笑。
だって女の子だもん!!!ふふふ。

ランでは本当にたくさんのコトがありますね...。
被害者になったり加害者になったり。
でも私たち飼い主がきちんと見ていたら、回避できる
コトたくさんありますものね~!
せっかくたくさんのワンさん、人間さんとお知り合いに
なれる機会ですから、皆気持ち良く遊べると良いですよね~!!
いつかカルくんご家族とも遊んでもらいたいなぁ~
なんて夢をふくらませるそら家です~☆

カヲ。:2010/11/11(木) 22:28:18 | URL | [編集]

朋さま。

はじめまして☆コメントありがとうございます。
そらのブログを始めたとき、イタさんだけでなく
たくさんのワンちゃんとお友達になれたらいいなぁ~と
思っていたので他犬種さんのオーナーさんからの
コメント、とてもとてもうれしいです。
ミニシュナさん、私大好きです!!
陽気で愛くるしい子が多いですよね!!
そらもミニシュナさんとよく気が合うみたいで
たくさん遊んでもらうことが多いです。

実のトコロ、小さい子のほうが吠えながら向かってくる子も多いですよね...。
怖いからかもしれませんが。涙
そらもチワワさんにガうーとやられて逃げてきたことも
ありますよ~。笑
ランではたくさんの人や犬がいるので楽しいこともちょっぴりイヤなコトもありますが、
皆思いやりをもって気持ち良く遊べると良いですね☆
お互い、素敵な愛犬ライフを楽しみましょうね~!!

よかったらぜひぜひ、また遊びにきてください!

カヲ。:2010/11/11(木) 22:59:28 | URL | [編集]

caerupanさ~ん

ヤッフーーー☆
ついについにやってくることになりました~!!
本当に...新しい命を迎えるということがこんなに責任を
感じることとは~私の心の準備が整うのに長い時間が
かかってしまいました。笑

私、いっつもcaerupanさんの言葉に励まされていますよ~!!caerupanさんって人はっ!!人を元気にさせるパワーをお持ちでございます。笑

ありがとう~ありがとう~。

これからはにんにくな妹も加わりますが、変わりなく
遊んでいただけたらとってもとっても嬉しいです。
よかったら、パピんこ見に来てやってください☆


カヲ。:2010/11/11(木) 23:06:17 | URL | [編集]

遅ればせながら・・・
妹ちゃんのお迎え、おめでとうございます!
そらくんと妹ちゃんのご対面が楽しみです。
妹ちゃんきっとハイパーに思えるでしょうねぇ。

ドッグラン・・・皆で気をつけて思いやりを持って、楽しめる場にしないといけないですね。カヲさんのコメント読みながら、うるっとしたりしました。
私も2わんの飼い主として、今以上に気をつけていこうと思います。

あ~、パピーちゃん、可愛いだろうなぁ~。
そらくんの反応教えてくださいねぇ。

ルナ・リケ:2010/11/12(金) 21:18:13 | URL | [編集]

ルナ・リケさま~。

ありがとうございます~☆
妹を迎えるのって、そらを迎えたときとはまた、なんだか違った感情がわき上がっています~。
今から若干困惑び気味になっているそらの困った顔が
目に浮かぶのですが(笑。
ルナ&リケちゃんみたいにふたりでなかよくくっついて
ゴロゴロしてくれたらすごく嬉しいナ~と
考えてはにやにやしちゃっています~。

ドッグランのコトは本当に、人それぞれの考え方も
あると思いますので、何が正しくて何が間違っているのか~考えるとキリがないのですが、
せっかく他のワンちゃんや飼い主さんと出会える場ですから、皆思いやりもって楽しく使えたらいいなーと
思いました☆
犬との生活って素晴らしいものですもんね~!!
いつかルナ&リケちゃん姉弟にも遊んでいただけたら
嬉しいなぁ~。

カヲ。:2010/11/13(土) 10:22:12 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

