--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.02

ちき。はじめてのパピー教室へ行く。


あけましておめでとうございます☆
そら&しき兄妹、そして私たち共々
今年もどうぞどうぞ♪よろしくお願いいたします。


年明け早々、ちきはパピーレッスンへ行ってきました。
今日はホントにはじめのはじめ。
パピークラスのレッスン1デス☆


0102_1.jpg
お出かけ前にお庭で放牧。笑

0102_2.jpg
おう、おまえ、がんばってこいよ~☆な、そらさん。


そらさんのときはかかりつけの動物病院の先生が開催してくれている教室で
こちらもいろいろと学ばせていただきました。
そのときの教訓等、もちろんありますが、
これがまた....そらさんとちきにんの性格がまったく違うので
飼い主も再度お勉強のつもりで通うことにしました。



先生は、警察犬の訓練から始まり~ドッグパフォーマーや
専門学校の講師さん等されていた経歴の方デス。
まずはワンちゃんも人間も楽しみながら信頼関係を築きましょう☆
ということで和やかにレッスン開始です。

今回はイタグレちゃんとパグさんのミックスさんの女の子(4ヶ月)
チワワさんの女の子(2ヶ月)
そして、ちきにん(3ヶ月)の3家族です。


基本の基本ですが、子犬も人の子供と同じ...というわけで。


大好きな人に怒られたら、怒った人の話を聞こうとします。
...でも、嫌いな人に怒られても、話は聞こうとしませんよね、
なんかいつもプリプリしているただの怖い人デス。

大好きな人に褒められたら、すごく嬉しくて
また褒めてもらいたくて褒められようと努力します。
...でも、あんまスキでない人に褒められても、
なんかいつも自分を甘やかしてくれるただの都合のよい人デス。

そんなわけで基本的なしつけをしていく以前に、
まずは飼い主との信頼関係を築きましょう☆という
コミュニケーションレッスンを11項目にわけて始めました。

実は教室に通う前に、
トレーナーさんにそらとしきの今の関係を少し相談していました。
優しいにぃちゃんと、なんとかして優位に立とうとする妹の巻き~です。

最初に教室に入っていったとき、ちきにんのお目々は三角だったそうです。笑
まぁ、とにかく牽制していたみたいです。

それが、約1時間30分のレッスンの終わりには、
飼い主から見てもわかるくらいお目々の表情が変わっていましたよ☆


トレーナーさんからは、
「実はこの子(しき)が今回のレッスンを受けたワンさんの中で
隠れた性格は一番素直だね~。」だと言われました。
自分を作らない素直な子だと☆
何かを企んで○○なフリをしないコ。ってね~☆

そして実は意外と弱いみたい。苦笑
弱いのを隠すために、兄に噛みついて優位にたとうとしてみたり、
何か変わったことをして自分に注目を集めようとしていた様です。

なんだかそんなコト聞いたら、
ますます愛しく思ってしまいましたよ。
ちきったら、もうっもうっ☆


飼い主さんが、愛犬のかくれたホントの性格をわかっていたうえで
しつけをしていったら、随分と変わっていきますよとのコトでした。

いろんなコトを学ばせていただきました。


最後に、愛犬は飼い主の鏡☆
「うちの子は○○で困るわー」ってのは
そのまま飼い主さんのコトを言っていると同じことで
恥ずかしいコトですからね(笑)と言われました。

これも、人間の子供と同じデスよね☆

分かっていたつもりでも忘れていたり、
気づかなかったりしたことを
改めて気づかせていただいたレッスンでした☆


最後にパピーたちのお遊びタイム。
ちきにんはミックスちゃんと追いかけたり追いかけられたり
噛みついたらどうしよう...とハラハラの飼い主の心配をよそに
上手に遊ぶことができました。

5ヶ月までの間にできるだけたくさんのワンちゃんと
コミュニケーションをとってくださいね☆とのことで
めざせ100匹さん。笑

これから少しずつ外出を増やしていきますので
どうぞ、ちきにんとあそんでやって下さいませ。


0102_3.jpg
さすがにおつかれのちきにんだヨ~~☆


いつもご愛読ありがとうございます。

itagre88_31_20101008213607.gif
ドライブキャリーでもねんねできるようになって一安心☆

しきのコト。トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

寒中お見舞い申し上げます
今年もアリス ニコラ共々どうぞよろしく
お願いいたします^^

カヲ。さんご一家にとって
幸多き一年となりますように☆

しきにん、お正月からお勉強ですか!
えらい!!
うちのニコラ、5カ月になってしまったのですが
今からでもパピー教室とか間に合いますかねぇ。
今回のカヲ。さんのブログを読んで、
興味津々なわたしです。

デビルニコラ、甘やかしてしまったせいで
性格が歪んで来てしまいまして^^;
「うちの子は○○で困るわー」って
まさに私の発言だ!!恥ずかしい・・・
と思いました(苦笑)

また躾けの事、いろいろと教えてください^^

りんごまる:2011/01/02(日) 23:37:05 | URL | [編集]

あけまして
おめでとうございます。

しきにん おべんきょう がんばったのね。
アゲちゃもがんばってたよ。
もうすぐ3歳だけどね~。

その子の性格に合わせるってことが
大切ですよね。
ジークがマイペースで、指示したことに
ゆーっくり反応するので
ハマってしまいました。
待ってあげてくださいね。
この子わかってますからって言われて
なんだか、ジークらしくてにんまりな
わたしでした。

めざせ100匹の中にジーク☆アゲハも
入れるといいなー。
今年もよろしくお願いします。

ナツミ(ジーク☆アゲハ):2011/01/03(月) 00:15:58 | URL | [編集]

りんごまるさま。

こちらこそ、
今年もどうぞうどうぞよろしくお願いいたします~☆
アリスちゃん、ニコラちゃん~
そらしき兄妹と遊んでやってくださいね~!

パピー教室、行って参りました~。
まだ最初の最初、ほんとにレッスン1☆な
感じでしたが、色んなコトを学ばせていただきました。

しきの行った教室では6ヶ月までが
パピー教室で、~10ヶ月までがジュニアレッスン
となっていました☆
わたしとしき。オットとしき。の関係を
客観的に見ていただけるのも
なかなかハッとすることばかりで為になりました~。

実は私も口癖のように○○だから~と言ってまして。苦笑
ホント、愛犬は飼い主の鏡のようなものなので、
自分の恥ずかしいコトを暴露しているようなものですよ~と言われ、赤面赤面です。

しきのコト、分かっていると思っていたケド
決めつけていた自分にも反省デス。
しきはしきで1対1の時間をもっと作ってあげようと
思いました~。えへへ。

また、レッスン2にも行ってこようと思いますので
そのときはご報告させてくださいね☆

はやくニコぷんに会ってみたいなぁ~!!

カヲ。:2011/01/03(月) 00:19:27 | URL | [編集]

ナツミさま。

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします☆

ちき。ぜひぜひアゲちゃにご挨拶に伺わなければっ!!
アゲちゃもお勉強がんばってくださいね~。

そしてそして優しいおっとりさんなジークさんらしい、
ほんわかなエピソードです☆
本当に、みーんな個性があって、
みーんなみーんな、それぞれ一生懸命で可愛くて
愛しいですよね~☆
ちきをお迎えして、本当に良かったなぁ~って
思います~。

なんか、ちき。遊んでいるとき、
ものすごくお水飲むんですが
先生に「自分に不利なペースをなかったコトのように
しようとしてるー」(水飲んでごまかしてる?笑)と
笑われ、つられ笑いです。
勝ち気な妹は、負けてる自分を認められない模様です。

兄はお水をガブ飲みしている妹の横にお座りして
飲み終わるのをじーっと待っているの図デス。

まだまだ、シークさんとアゲちゃのように
信頼関係は築けていないようですが、
そらさんもしきも、早く仲良しさんになってほしーな
と思います~。

やんちゃな妹に手を焼く兄、たまらなく可愛いデス。

カヲ。:2011/01/03(月) 00:31:12 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます★
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ちきちゃん、パピー教室ですかぁ♪♪
(あ~ちきちゃんのようにミッキーも経験
させておけばよかったな~今後悔~汗)

いつもいつも愛犬を大事に想っているカヲさんだからこそ、
ちきちゃんもそらくんも優しい心&素直な心を持っているんですね♪
我が家も見習わなくてはー

HANANO:2011/01/04(火) 21:16:14 | URL | [編集]

今年もよろしくお願いいたします~

パピー教室、よかったですね。
しきちゃん、これからいろんなワンちゃんやいろんな出来事に遭って成長していくのですね☆

これからの成長が楽しみですね~

ロイパパ:2011/01/04(火) 23:01:58 | URL | [編集]

HANANOさま。

あけましておめでとうございます~☆
ことしもどうぞどうぞよろしくお願いいたします~!

うっうっうっ。涙
ちき、お家ではとにかく猛犬なんですよー。大泣
正直どうやってしつけを入れて良いモノやら
悩み悩んで、やっぱり先生にご指導を~!!
という感じになりました☆

そらのときはけっこう、予想通り(おどおど)
だったのに、
ちきは意外な面がたくさん出てきて私たちもビックリ
です~☆笑

見習わなくては~なんてとんでもないデス!
HANANOさんのブログを見たらHANANOさんの
優しいお気持ちがちゃんと伝わってきますよ~☆

カヲ。:2011/01/05(水) 00:06:26 | URL | [編集]

ロイパパさま。

こちらこそ~!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ぜひぜひあそんでやってくださいネ。

お家で、ちきの猛犬っぷりを見ていたので(笑)
教室でいたいけなパピーちゃんたちに噛みつきまくったら
どうしようー??とすごく心配だったのですが、
威勢がよかったのは最初だけ。
案外弱っちくて(苦笑)おいかけられて
隠れてました。
先生にも、負けてるのを認めたくないだけで
実は弱いんだねーと笑われる始末です。笑

ただいま家の前の道路でお散歩練習を
悪戦苦闘しています~。
おたおたしている姿を見つけましたら
お声かけてくださいね☆笑

カヲ。:2011/01/05(水) 00:10:35 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

