--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.12

余震、まだ続いています。

余震...まだまだ続いていますね。
皆様の無事を心から、お祈りしております。


地震の起こった瞬間、私はクローゼットの整理で2Fにおりました。
あまりの揺れに立っていられなくなり
あまりの怖さに思わず発した言葉が「おかーさーん」。

.....。
お恥ずかしい。
でも本当に...とっさのときって母を呼んでしまうものなのですね。苦笑

モノがあまりない寝室は幸いクローゼットの中の諸々が倒れたくらいで
済みましたが、仕事部屋は落ち着いた今ですら見たくない惨劇...。
プリンターも書類もDVDもビデオも落ち、かろうじてモニターは無事。
通信手段のノートPCをモニターから外して、
揺れが少し落ち着いたので手すりにしがみつきながら
あわてて、そらとしきのいる1Fへ降りました。

フリーにしていたそらはテーブルの下でブルブル震え
ちきはケージの中で目を見開いて動けずにいました。

あわてて首輪、鑑識、迷子札をつけて
何かあったらすぐ逃げられるように玄関と庭側のサッシを開け
2匹をリードにつなぐと、ガクガクしながら私の膝へ。

普段、ちきが鬱陶しくてしかたのないそらも
ちきを守るように寄り添って離れません。

続く余震の中、そらとしきのフード、シーツ、毛布や洋服をクレートにつっこみ
お財布といざという時に用意しておいた防災グッズを床下から引っ張り出し
スニーカーと一緒に身の近くへ。
ウサギのもんさんは幸いパニックにもならずにじっとしています。

ケータイもiphoneもまったく繋がらない中、
PCから見るTwitterだけが頼りでした。
一人で心細い中、どれだけ元気と勇気をもらったことか。
本当にありがとうございました。

ほんと、パソコンがあって...良かった。

オットの会社はド首都圏なのでもちろん帰ってくることは出来ず。
始終Googleのチャットで連絡を取り合いました。

やっぱり....、パソコンがあって...良かった。


0312_3.jpg
そらはとにかく身体の一部が私にさわっていないと落ち着かない様子でした。


絶えず余震が来るのでその度にそらは飛び起き、ちきは震える。
夜は一睡もできずにただただTVで被災地の方々の安否を祈るのみ。
朝方、実家のある長野の北部でも地震。
あわてて電話すると幸い通じ、両親の無事を確認。

会社に残されたオットのコトも心配...。

ウチのほうはわりとすぐに強制節水状態になり、
蛇口をひねってもほっそい水がかろうじてチョロチョロ流れる程度。
それでも、自分とそらとしきの飲み水だけは確保しないとなので
夜の間に防災グッズの中のポリタンクと、お風呂の浴槽に少しずつ水を溜めました。

そらは危険を感じてなのか、ものすごい勢いでご飯を食べ、
余震の度に机の下へ逃げ込む。
ちきはご飯をまったく食べられず、眠ることもできずに
様子をうかがってばかり。

朝、オットが会社を出発するも案の定駅にすら入れないとの連絡。
最寄り駅への電車も線路破損で帰るに帰れない。
遠回りの遠回りを繰り返して、十数キロの田舎道をgoogleマップを
頼りにオットが家に着いたのは18時ちかくでした。

やっと家族が揃いました。


断水状態ですが、皆元気でやっています。
余震の間隔が長くなってきたのでちきもやっと遊べる心の余裕ができました。


0312_1.jpg
...いや、そんなエラそうにされてもね。←自分でかぶった。笑

0312_2.jpg
いいよいいよ。そんな自慢しに見せにこなくてもいいから。


この記事を書いている横で、オットが大イビキをかいて寝ていますが
昨夜は一睡もせずに長い道のりをひたすら歩いて帰ってきたのです。
とにかく良かった。
お疲れさま。
たった今、わりと強い揺れの余震が合ったけどオット...起きない。
揺り起こしても...起きない。汗



そして。
そらの表情が、やっと、やわらかくなりました。
わたしの表情も変わったのかな。


いつもご愛読ありがとうございます。

itagre88_31_20101008213607.gif
まだまだ油断できませんが、皆様どうぞ気をつけて。

未分類トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

カヲ。さん家の事、心配してました~!
すごい揺れましたよね(>_<)
母に聞いた話によると、うちの茨城にいる親戚宅は電話が通じず
どうなっているか分からないそうです。
カヲ。さん家は、全員揃って元気そうで良かった。
余震もあるだろうし、まだまだ気が抜けない状態だと思いますが
どうぞ気を強く持って乗り切って下さいね。

メグママ:2011/03/13(日) 00:15:47 | URL | [編集]

よかったーーーーーーー!!!!
みなさん、無事でよかったです!!

カヲさん、ひとりでさぞかし心細かったでしょう。
そらさんとしきちゃんもこわい思いをしちゃいましたね。

でも、おちゃめなしきちゃん♪かわいい~♪
(大きくなったね☆)
きっとカヲさんの笑顔が見たかったんですよ。
そらさんもカヲさんが元気なら、落ち着くんでしょうね。

まだまだ余震が続くそうで、安心できないでしょうけど
いざというときはZION家へ避難しにきてください。
ちょっと遠いけど・・・。

ちなみに地震当日
神戸で被災して、ちょっとの揺れもこわい私を置いて
オットはコンサート(しかも当日チケットで)に行きましたとさ。

NEE-Z:2011/03/13(日) 00:19:04 | URL | [編集]

よ、よかった。。

カヲさんへの連絡手段が何もなかったので、
めちゃめちゃ長文をcaerupanさんへ送るという
失敬なことをかましてました汗
(caerupanさんはとても丁寧に返信して下さいました!)
Twitterも考えたのですが、カヲさんの知らないジャン!と
1人ツッコんだりしていました~涙
Twitter、どうしてもやらないといけない状況になり
今月アタマに始めたばっかりだったので、初心者過ぎて
どうしたらいいのかよくわからずorz

こちらもみんな無事で、チャイもとにかくくっついてないと
不安そうな顔をしていました。。あの
地震を知らせる速報の音がイヤだったようで、、

今できることと言えば、とにかく節電と思い、
最低限のモノ以外は使わないようにしています。
とにかくご無事でよかったです!
これ以上、被災地の人達が辛くなりませんようにと
願うばかりです。。

Makiko:2011/03/13(日) 05:14:27 | URL | [編集]

無事で安心しました。
ヲット様も帰宅で来て良かったですね。

まだまだ余震があって怖いですが
このままおさまることを願うだけです。

しきさん、しばらく見ないうちに
ますます「てらとん」にの
素敵なマンダムに・・・・笑
あっ、素敵なプリンセスに(*^^*)

ユカ:2011/03/13(日) 11:28:34 | URL | [編集]

メグママさま。

ありがとうございます!!
ありがとうございます~。涙

こんな時、皆様のあたたかい心遣いが本当に
身にしみます。
オットが戻っただけで随分緊張がとけたのか
昨夜はわりとよく眠れた気がします~。

ご親戚の方々と連絡はまだとれないですか?
地域によっては、近ければこちらでも
分かる情報等もあるかもしれませんので
何かありましたら気軽にメールフォームのほうから
でもご連絡くださいね。

とくにそらがちょっと情緒不安定ですが
できるだけ一緒にいて安心させてあげようと
思っています!!

カヲ。:2011/03/13(日) 11:31:56 | URL | [編集]

NEE-Zさま。

ありがとうございます~!!涙。
なんと心強いお言葉!!笑。

オット殿...笑。
いえいぇ、なんとほのぼのとした(?)エピソード。

でもダメダメ!もう! 心細いときは家族で
一緒にいるだけで気が強く持てますよね!
オット殿、おしおきデス!

NEE-Zさん、阪神・淡路の震災にあわれたんですね。
恐ろしかった記憶って身体からなかなか離れません
よね...。

オットが帰って来て、そらもしきも随分表情が
ゆるんできたのですが、特にそらは一時も離れて
いたくないらしくて情緒不安定です。
しばらく心のケアですね~!!!




カヲ。:2011/03/13(日) 11:42:27 | URL | [編集]

Makikoさま~。

ううううっ!!!!涙。
ご心配していただいて、本当に本当に感謝いたします~。
caerupanさんも影でありがとうございました。涙

Makikoさんも大変だったのではないでしょうか?
チャイくん!Makikoさん早く帰って来てくれて
よかったね!!涙。
しばらくくっついて思いっきり甘えちゃえ!!

ワンこらはすごく敏感ですよね。
そらは余震がくるちょっと前にいつも飛び上がって
机の下に逃げ込むか、ちきのケージのほうに
走っていきます(兄妹愛???)
まだまだソワソワしっぱなしです。

Twitter、承認制にしていますが
kawo_ri でつぶやいていますので
よかったら見つけてやってください。
Makikoさん...見つけられなかった。orz


カヲ。:2011/03/13(日) 11:52:26 | URL | [編集]

ユカさん~。

ユカさんのほうは大丈夫でしたか???
皆さん、ご無事でなによりでした。
(パパさん、帰って来れてよかった~!!)

都心から離れていると、家族が離ればなれのとき
大変だなぁ~ってつくづく実感しました。
私が会社に勤めたままだったら...って思ったら
恐ろしくてゾーっとしました。

しき...KYなんですよ。
ほんと、恐がりなくせに無防備...。
でもご飯もあまり食べないし、夜もあまり寝てない
んです。(ずっとリビングで寝ているので
様子を見ているのですが)
体調崩さないといいなぁと思っています~。

ちき、顔がちっこいので大きく見えますが
そらよりまだ2周りぐらいちびっ子ですYO☆
しかし、おっとこまえに成長しちゃって!!笑。
かわいい服とか、まったく似合いません!ププ。

カヲ。:2011/03/13(日) 12:06:40 | URL | [編集]

よかった、ご無事でしたか!
そらさん、しきちゃんも!!

夫さんも大変でしたね。

とにかくよかった。
余震も続いてますし、いろいろ大変でしょうがどうぞお体お気をつけて。

そらさん、しきちゃんも頑張って☆

つき:2011/03/13(日) 19:41:25 | URL | [編集]

つきさま。

ありがとうございます~。
そらもしきも元気です!
家族で一緒いられることにただひたすら
感謝しております。涙

フォローもありがとうございました!!

私たちの住んでいる地域は今朝からお水も出るようになって
ガスも電気も通っています。
ほんの少し先に行っただけで未だに断水や
ライフラインが確保されていない所も多々あるようです。

不安もたくさんありますが、
まだ不自由している方々の為に
今、できることを考えていきたいと思います!!

カヲ。:2011/03/13(日) 20:32:38 | URL | [編集]

親戚とは、どうやら連絡がついたようです~!
お気遣いありがとうございました。

電気・ガス・水道が通ったみたいで
ちょっと落ち着いたんじゃないですか。
早く余震が止んで、平和な日々が戻るといいですね。
カヲ。さんもオットさんも、そらしきちゃんも
みんな頑張って乗り切ってくださいネ☆

メグママ:2011/03/14(月) 20:00:16 | URL | [編集]

メグママさま。

ありがとうございます~!!!
親戚さんと連絡がついたようで安心いたしました。
本当によかったです~!!涙。

この数日、そらとしきにかかるストレスは
思いの外大きかったようで
昨日からびっくりするほどのフケを大放出しています。
余震の数も段々少なくなってきたのですが
少しでも揺れたり何か音がすると、
そらがびっくり飛び起きて机の下へ...。
鈍感ちきぷーもストレスでますます兄にやつあたりの
日々です。苦笑

それでもケンカの後はいつの間にかフケが消えているので
実はいい気分転換なのかもしれません~。笑

カヲ。:2011/03/19(土) 00:34:31 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

