--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

01.26

そらさん、検査を受けた経緯。

実は昨年くらいから、
そらさんの甲状腺機能低下症への疑いを強めてきました。



0125_1.jpg
オレちんのコト?


そらさんは、ここ1年くらいの間に2キロ近く太ったり、
ランで楽しそうに走らなくなっちゃったり。
なんだかいつもゴロゴロしているし、暖かい所にばかりいます。


それでも食欲はあるし、
何より、しきがきてからというもの
あんなにしょっちゅう調子を悪くしていた胃腸が、
一度もピーピーしてないしゲロゲロもしない。



だから疑ってはいたものの、そんなに真剣に考えていませんでした。
私自身にもこの病気に対する知識がそれほどなかったというコトもあります。

そんなある日、フィラリアやノミ・ダニのお薬をもらいに行っている
病院の待合室に「甲状腺低機能症の検査」の貼り紙が貼られるようになりました。


今思うと、そらさんの飲んでいるお薬、
レベンタの日本発売にあわせて貼られたのかな?



気になって先生に伺ってみたら、
そらさんの現在の皮膚やハゲの状態は症状的には
当てはまらないんじゃないかな~?
でも気になったら受けてみてもいいですね。
くらいな感じ。

※甲状腺機能低下症による脱毛の症状は左右対称にでることが多いそうで...。
 そらさんのおハゲはちょっと違うかな~と。


飼い主達も、「うーん、やってみる?」そんな気楽な感じで年が明けてしまいました。


0125_2.jpg
ゴロゴロしててもコレだけはかかさないクッション de エッサホイサ。


ブログを続けてきてよかったのは、
年を追ってそらの体の変化を再確認出来ること。
小さい頃からおデブおデブだって思っていたけど
今から確認すると、顔と手足が大きくて体の成長が遅かったなぁ...とか、
体格ががっしりしているだけで、言うほどおデブでもなかったなぁとか、
改めて今、思うことがたくさんありました。

例えばしきは、そらにくらべて顔も手足も小さいから、
小柄小柄と思っていたケド、実は現在5kg弱。
そらの1歳ちょっとのときとそんなにかわらない体重です。
でも、そらにくらべて小さい頃から八頭身的体型で
全体的にバランスよく育っていってる感じ。
...まぁ心なしか足は短いケド、それは個性ってコトで(笑)

そらはデカイ顔と手足の大きさと体がバランスがよく成長するまで
けっこうかかりました。
1歳くらいになってもまだ顔の割に体が小さかったと思う。
今の大きさで(ふくよかなのは別として)やっと体格ができあがった感じ。


そんなコトを確認しながらも、
以前のブログを見返して、
そらさんの太り加減、顔の表情、いろんなコト見比べて
ますます甲状腺機能低下症への疑いが強まっていました。


0125_3.jpg
にーちゃんなにしとるん?なにしとるん~?(し)。 にぃは仕事中や、じゃますんな(そ)


そしてつい先日、我が家の長老(?)ウサギのもんちゃんが体調を崩し、
毎日の投薬が必要となったとき、
「不安に思っていることはキチンと解決すべき!」と、
ものすごく悟ったので、もんちゃんの病状が落ち着いてきたところで
即、そらさんの検査をお願いしました。


結果は前回の日記に書いた通りです。


0125_4.jpg
にぃは仕事中やいうとるやんかーーーーっ!!


今ではウサギのもんちゃんの症状もおさまり、
もしかしたら年長のもんちゃんが私達に「そらさんの検査しなさいよ」と
教えてくれたのかな?とも思います。

そらさんも夕方のお散歩がおわるとシツコイシツコイしき相手に
渋々走り回るコトも多いし。
意外と元気にやっています。


0125_5
もはやカメラでは追い切れない兄妹ケンカ真っ最中☆


フィーバーしたあとは、死んだようにグッタリなそらさんですが
それでも自らしきに嗾ける姿を見てちょっぴり嬉しい飼い主なのデス☆


0125_6
おふたりとも!お口がぷっくりこですよ?笑。



いつもご愛読ありがとうございます。

itagre88_31_20101008213607.gif

そらさん体重ただいま7.2kg☆

病気トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ユカ

クッションdeエッサホイサ。 久しぶりに
見ましたぁ~ 笑

カヲさんが元気ならソラさんも
しきちゃんも笑顔になれるね。

無理しないでのんびりのんびり~

ユカ:2012/01/27(金) 09:45:23 | URL | [編集]

ユカさん☆

ありがとうございます~☆
そらさんのエッサホイサ、健在でございますよ~(笑

飼い主の心って不思議に伝わってしまうものだから
ちょっとしょげたときは変な歌うたって(byアニメ)
ごまかしています(笑。

でもほんと、
みんな元気がいちばん☆
ちょっとのコトでもシアワセだって思えることが
シアワセですよね。

カヲ。:2012/01/27(金) 13:57:43 | URL | [編集]

blogのタイトルをみて
そらさん、検査?
どした?
と思い前回のBlogを見逃していたことに
気づきました

もしほんとーに機能低下症だとしても
前向きに付きあえる飼い主さんのもとで
そらさんも安心だと思います

そらさん 応援してるよ~ Fight

zen:2012/01/27(金) 14:33:15 | URL | [編集]

zenさま☆

ありがとうございます!!

飼い主、前向きにがんばります☆

そらさんの甲状腺機能低下症は確定してしまった
のですが、たくさんの方に応援してもらって
そしてありがたいことに、病気についても
いろいろ教えてもらって
自分自身も勉強したりしています。

そらさんがこれからもずっと元気にすごせるよう☆
どうぞこれからの応援してやってくださいね!

カヲ。:2012/01/27(金) 15:11:24 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

