--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

01.24

そらさん、甲状腺機能低下症の投薬治療を始める。

「甲状腺機能低下症」。


0124_1_20120124224140.jpg
オレ?


喉の下辺りにある甲状腺という内分泌器官から産生・分泌される
甲状腺ホルモンが分泌できなくなるため起こる病気です。
産生・分泌できなくなった甲状腺ホルモンを、
これから生涯にわたって薬で補充してあげることになります。

・無気力になり、寝ている時間が多くなる。また、沈鬱になる
・食べ過ぎではないのに体重が増加してしまい、肥満になる
・被毛の不良や脱毛がおこる
・皮膚の異常(お腹の皮膚が黒ずんだり、鼻筋の辺りがガサガサしてきたりするなど)
・寒さに対して弱くなる
・外耳炎を起こす
・皮膚が乾燥し冷たい
・徐脈になる
・歩様異常がおこる
・筋障害や末梢神経障害になる
・尾の脱毛がおこる
・皮膚の肥厚や慢性脂漏性皮膚炎になる
・高コレステロール血症がおこる

こんな症状がみられたら、もしかしたらを疑ってみてください。


そらさんは、今週からお薬を飲み始めました。

甲状腺機能低下症の検査を受けようと思ったきっかけと過程は
長くなるので、また後日お話ししようと思います。


治療を始める前の検査ですが。
最初に調べたのは「T4」というサイロキシンという甲状腺ホルモンの数値を調べる検査です。
これは各病院で微妙に違うかもしれませんが、5,250円で検査をしてもらえます。



血液をとる量も少ないし、もしちょっと気になるな~?おかしいな~?
と思うコトがあったらぜひ検査してみてください。


最初の検査の結果は、
最低でも1.1ないといけないT4の数値(~3.6が正常値)が0.6。
先生曰くは、1.1でも少ないなーと疑惑のある数値なので、
まず間違いないんじゃないかなー?と思いますとのコト。

T4の検査だけでも治療は始められるそうですが、
T4の数値だけでなく、より詳しくしらべる検査もあるそうなので、
再度(今度はちょっと多めに血液を採取)検査をしてもらいました。
こちらは21,525円。

2度目の検査の結果、
調子のよい日だったのかT4の数値はちょうど1.1。
FT4(フリーT4)と呼ばれる
甲状腺から分泌されたT4の中でタンパク質に結合しなかった
FreeなT4=FT4の数値は1.0でした。
ちなみにFT4の平均値は0.5~3.0だそうです。
この2つだけ見ると、あれ?大丈夫だったの??なんて思ってしまったのですが
THSと呼ばれる甲状腺刺激ホルモンの数値がまず高い。

高いってコトは、
THS(甲状腺刺激ホルモン)が、甲状腺ホルモンでろ~でろ~!!
と一生懸命脳を刺激しているのにもかかわらず、
ナマケモノのT4、FT4(甲状腺ホルモン)が分泌されないという
コトになります。
さらに、TRIG(トリグリセライド)と呼ばれる中性脂肪の数値が
これまた高かったのです。
平均値10~100に対してそらさんは300超えの364。
ちなみにコレは、300を超えると角膜の脂質沈着のおそれ、
500を超えると急性膵炎の誘発のおそれがあります。
いろんな数値をあわせて見てみると、
やはりこれはまちがいないんじゃないかと。



....そんなわけで、そらさんに言い渡された「甲状腺機能低下症」。


0124_2_20120124224343.jpg
でも、いがいと元気だゼ?


幸い、甲状腺機能低下症による重篤な異常は見られていません。
もともと性格がのんびりおっとり控えめ(笑)なので、
ごろごろしてお布団でまったりしているいつものそらさんです。

だけど、これから、重篤な症状が起こらないとはいいきれません。
何より最近「哀しそうな顔つき」をしているコトが多いので
(これもこの病気の特長です)飼い主的にそんな顔を見るのは哀しいです。

先生と相談して今週月曜日からレベンタという液体シロップを毎朝のご飯に
まぜてあげることになりました。


0124_3_20120124224456.jpg
レベンタと、カヲりの「日々そらさん記録手帳」。


レベンタは昨年2011年11月から日本で発売されている犬用の
甲状腺低機能症のお薬だそうです。
それまでは人間用のチラージンというお薬を使うことが多かったようです。


そらさんの体重だとこれ一瓶で6ヶ月持ちます。
一瓶9500円。
一ヶ月約1600円です。
一生飲まなくてはいけないお薬なので、
サプリだと思えば全然安いもんです。

もちろん、症状が安定するまで検査をまめにしていくことになります。
投薬2週間後にまたT4の検査をし、一ヶ月後にFT4やTSH、TRIGなど
詳しく調べる検査をしていきます。

これからながーいつきあいになりますが、
お薬を飲んだらまた元気に爆走するそらさんが見られるかな~?とか、
ポニョボディもムキムキマッチョくんになっちゃったり?とか、
ちっとも生えてこないおハゲからボッと毛が生えてくるかも?

なんて、楽しみもできました。

正直、ここまで気持ちが上がってくるまでにはけっこう時間もかかって
病気で体がだるいそらさんをナマケモノ呼ばわりした自分にめっちゃ嫌気がさしたり
気になっていたくせにどこかで「食欲あるし、お腹も壊さなくなったから大丈夫☆」
なんて思い込んでいた自分に凹んだり。

根本的に根暗な気質なので(笑)落ち込みまくりました。

ものすごく落ち込んでいたときに、
Twitterでたくさんたくさん励ましの言葉をもらって本当にうれしかった!!
そして元気と覚悟をもらいました。

この場を借りて、
ありがとう☆本当にありがとう!!


そらさんが毎日健やかに過ごせるように、
家族みんなが楽しく過ごせるように、
改めて気を引き締めたそら&しき家でございます。


0124_4.jpg
ちきぷくも元気だョーーー!!(元気すぎるんだよチミは!笑)



いつもご愛読ありがとうございます。

itagre88_31_20101008213607.gif

気づくとちきぷく、病気知らずの1歳4ヶ月☆

病気トラックバック(0)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

なでなでしたい

そらさんと、ちきぷくの、胸の白いところに
顔をうずめて、ムハームハーと、深呼吸したい。。(ヘンタイか)

そらさん、大変な病気だったんだね。
いつも天真爛漫に遊んでくれるから、全然きがつかなかったよ。

一生薬をのみ続ける、とか言われると
頭真っ白になって、落ち込み方もハンパないと拝察いたします。
でも、いつの日か、カヲさんにとっても、そらさんにとっても、
息をするくらい、自然な事になって、気持ちの重たさも、ふと、軽くなる日が来ると信じています。
…って、コレ、私が病気になった時に弟に言われたことなんですけど^-^;

スグには改善見られないかもしれないけど
じっくりがっつり、そして、じんわりとお薬が効いて
暖かくなる頃には、また笑顔のそらさん、見られるようになるといいね!
私も、何も出来ないけどずっと応援しているよ。

そうそう。ウチも去年の冬からずっと、コパンノート取ってるよ。早くも2冊目(笑)
最近は、人間のヘルスメーターで体重を量るのも余裕になりました(* ̄m ̄)
普段、逃し勝ちな愛犬のサインも、こうしてメモっておくと、ある程度パターンが見えてきていいかもね。

caerupan&copain:2012/01/24(火) 23:39:21 | URL | [編集]

そらさん
「哀しそうな顔つき」に胸が痛みます。
ジークもそんな顔してた。

ジークも薬とお付き合いが始まったところです。
犬の病気って、知らないことばかり。
薬とうまく付き合って
体調や気分がよい日が多くなればいいな。
と思います。

そらさん
寒い日が続いてるで
冷やさんようにするんだに。
お大事に。

ナツミ(ジーク☆アゲハ):2012/01/24(火) 23:59:14 | URL | [編集]

わんこの病気って、飼い主が注意していても見つけにくいものがありますよね。
うちも病院から離れられないですけど、だいぶそういう状況に慣れてきました。
いろいろ考えすぎちゃうとつらくなりますよね。
うまく病気と付き合いながら、これから元気に過ごせるといいですね。

ルナ・リケ:2012/01/25(水) 01:06:27 | URL | [編集]

てんてらまま。

あぁ。そらさん。。。
哀しそうな顔・・・こちらも哀しくなってしまいますね。
胸が苦しいですね。

もうすぐ4歳。まだ4歳なのにね。
お薬と一生のお付き合いなんてね。
カヲリさんの心中お察しします。

お薬がうまく効いて病気とうまく付き合っていけますように。
この先、重篤な症状になりませんように、ずーっとお祈りします。

寒い日が続きますので、暖かくなるまでおうちでヌクヌク~
していてね。
暖かくなったらてんてらと ぼちぼち遊んでね☆




-:2012/01/25(水) 08:04:18 | URL | [編集]

そらさん、甲状腺機能低下症だったのですね。。。
でも、きっとお薬が効いて、また元の元気なそらさんに戻れますよ!

先日、千葉のアルブレヒトくんにお会いしました。
彼も甲状腺機能低下症ですが、お薬と飼い主さんのたっぷりな愛情で、症状も改善され
とっても元気にザイオンに乗っかったりしてましたよ (^ ^)v

ZION×2にも一生おつきあいしていく癲癇がありますが
それも神様が「こいつだったらちゃんと面倒みれるな♪」と飼い主合格点をくれて
私たちの元に送りこんで来たんだと思ってます♪

そらさんの甲状腺がメキメキ元気になってくれることを祈ってます。

NEE-Z:2012/01/25(水) 10:32:14 | URL | [編集]

嗚呼、そらさん・・・

おっとりそらさんの病気に気づいてあげれてカヲリさん、エライです!!
きっと治る!!
祈ってます!

shiso:2012/01/25(水) 16:03:14 | URL | [編集]

言葉を持たない「我が子」喋らない分
『いとおしかったり」しますよね、
「我が子」の病気に気づかなかったりすると
自分の事責めて、落ち込んで・・・
我が家の「LUCKY」は「癲癇」です。
5歳ですが、6回の発作最初の時は慌てました、何をしていいか・犬の癲癇発作なんて
見たことも無かったし
でもね、「病気まるごと」LUCKYなんだ!
って思えるようになったら
人間には「その人の特徴」があるように
「癲癇」はLUCKYの「特徴」として
捉えられるようになったら少し
前向きになれました。
そらさん・ママパパさん あまり「力」
入れないで、先は長いですゆっくり
のんびり「病気」とお付き合いしましょう。
元気な「しきちゃん」には日々感謝ですね
我が家も「PEACE」にはいつも感謝です。

LUCKY&PEACE:2012/01/25(水) 17:10:22 | URL | [編集]

caerupan&copainさま☆

ありがとう~☆ありがとう~☆
応援、いつも本当に感謝してるよ~。
たまにペコン!と落ち込むから(苦笑)そんなとき
元気がでる言葉をかけてもらってすごく嬉しかった!

あ、ちなみにリアルにそらさんとちきぷくの胸の白いトコに顔をうずめて
ムハームハーしてる私もヘンタイでしょうか?
はい、ヘンタイです(笑)

それにしてもcaerupanさんの弟は話しにきけば
きくほどナイスガイだな~!!
ほんといい男だ!!(涙。

実はそらさんノートはcaeruさんがノートとってる
って聞いて、つけはじめたものなのダ☆
毎日のちょっとしは変化が、あとからみるとすごく
参考になることってあるんだろうな~って。

なにせ三日坊主常習犯だから、あやしいもんだけど
愛するそらさんのためにちょこちょことメモして
行こうとおもってます~☆へへ

カヲ。:2012/01/25(水) 19:27:00 | URL | [編集]

ナツミさま☆

ジークさんも大変だったんだね...(涙。
検査でにゅういんがんばってきたんだね!!

私も今までちゃんと病気のコト考えたことが
なかったので、知らないことばかりで
先生が発する暗号みたいな言葉も、
調べれば調べるほどなるほどなコトが多くて
びっくりすることばかりです。

私は自分がお薬嫌いなものだから、
ついつい出される薬にもいちいち疑ってかかってしまったり。
それでもちゃんとお薬を使えば、
ナツミさんの言うように体調や気分のよい日が多くなって、
そらさんもジークさんも、
そしてそして、暴れん坊な妹たちも(笑)みーんなみんなハッピーになったらいいな。

やさしいやさしいジークさん☆
そらさんもちきぷくに噛みつかれながら(笑)
毎日お薬、がんばっちゃうので
お兄ちゃん同士がんばりましょうね~!!

ナツミさん、ありがとう!!

カヲ。:2012/01/25(水) 19:44:59 | URL | [編集]

ルナ・リケさま☆

ありがとうございます~。
本当に...病気も怪我も、考えすぎず、
はたまた適度に考えながら
飼い主もワンコも、うまく病気とつきあっていけたらいいですね。

そらさんは小さい頃からちょっとぽっちゃりだったし
あんまり積極的にできない子だったから、
ついつい見逃して来ちゃったコトも多いのですが
以前のブログをずーっと見返してみたら、
体の変化が本当によくわかって改めてブログや
日々の記録の大切さが身にしみてわかりました(涙。

これからもできるだけ記録していかないとな~と
思ってしまいました~。

カヲ。:2012/01/25(水) 20:03:09 | URL | [編集]

てんてらママさま☆

やややっ!!
まずはご無沙汰してしまいごめんなさい~!!(涙。
そら&しき家を見捨てないでくれてありがとう~!

そらさんの顔の変化は、
ある日昔のブログをずーっと最初から見ていて
気がついたのです。
体つきもいつもポニョって言ってたけど
昔は筋肉のつきもそこそこあったなーとか、
お顔もいつも笑ってるような顔だったなーとか。

最初は凹んでぺっこぺこだったんですが
お薬といっても体内物質と同じものだから
それを補っていくわけなので、安心してくださいって
先生に説明されて...。

きっとまたそらさんも元気に爆走してくれるように
なると思います~。
暖かくなるころには体が軽くなってるといいな~。
こちらこそまたぜひ遊んでくださいね☆

カヲ。:2012/01/25(水) 20:12:52 | URL | [編集]

NEE-Zさま☆

ありがとう~☆ありがとうございます~!!
なんか涙でちゃう。
そうですね...ウチもきっと合格点をもらって
そらさんが送り込まれたんだと思うようにしよう!!

実は実はmihoさんとアルブレヒトくんに
たくさんたくさん助けてもらったカヲりです。
いろいろ教えてもらってたくさん元気をもらったのデス☆
関西遠征のお話ですねっ!?
アルくん、元気にザイオンくんにアピールだったんですね~(笑)。

いろんな方にたすけてもらって、
そらもカヲりもシアワセだって思います~。
いつか元気な顔で、ザイオン&シオンさんにお会いしたいデス!!

カヲ。:2012/01/25(水) 20:23:39 | URL | [編集]

shisoさま☆

ありがとうございます~(涙。

改めて昔のブログを追ってみていると、
そらさんの体や表情の変化がけっこうよくわかりました。
いつもポニョだったけど、引っ越してきたばかりの
頃は奇跡のうっすらあばらだって見えていたのに...。
たしかにその頃の表情は明るいし、体も軽くて
いつもぴょんぴょん跳ね上がっていたように思います。

...気づくと最近、飛び跳ねて喜ぶことってなくなったなぁ~としみじみ思ってしまいました。
日々の変化を客観的に見るのも大事だなぁ~って
つくづく思いました。

お薬飲んで、これから少しずつ活気を取り戻せることを私も楽しみにしています~!!

カヲ。:2012/01/25(水) 22:33:36 | URL | [編集]

タイミングを逃してしまい気になっておりました。
心からお見舞い申し上げます。

そらさん、症状のせいでもしかしたらたしかに悲しいお顔になったり、体に辛いところがあるのかもしれません。
でも、それはすべて病気だけが理由で、根本のそらさんのカヲさん家でのあたたかな生活はやっぱり変わらなくて、そらさんは以前も今も幸せいっぱいなのだと思います。

そらさんの体調がよいところでキープされて、カヲさん家に笑顔が続きますよう、願っています!
カヲりさんと夫さんの笑顔が一番のお薬だと思います、カヲりさんと夫さんもご自愛くださいね。

かのん:2012/01/25(水) 22:40:45 | URL | [編集]

LUCKY&PEACEさま☆

コメントありがとうございます。

そしてとても深いお言葉です。
そらさんの甲状腺機能低下症もそらさんの特徴だって思って...そらさんの個性だって思って
ゆっくりゆっくりつきあっていけたらいいなと
思いました。

LUCKYちゃんは癲癇なんですね...。
きっと何度おこっても慣れることはないと思います...。
とても大変だと思いますが、LUCKY&PEACEさんのその心がきっとLUCKYちゃんに伝わってるんだろうなぁって思いました。
信頼関係、大切ですね。
我が家も見習わないと☆

たまにスコーンと落ち込むことがあるのですが、
LUCKY&PEACEさんの言葉を思い出して、
そらさんの特徴だって思いながらゆっくり向き合って行きます~。

カヲ。:2012/01/25(水) 22:57:16 | URL | [編集]

かのんさま☆

かのんさん☆いつもありがとうございます~。
かのんさん、いつもやさしく力強く応援してくださるから、本当に本当にうれしいです。

そらさんはいろいろ敏感になっているのか
私が凹んでいたり機嫌が悪かったりすると、
まわりをぐるぐるウロウロするんです。

不安にさせちゃいけないなってホント思いました。
いつでも笑顔で安心させてあげないとですね☆

幸い、一日のなかでも波があって、
元気なときはしきととっくみあって暴れています。
プチキレってよんでます(笑。
キレて怒ってるそらさんには申し訳ないけど
元気(?)に怒っている姿をみてちょっとうれしい
飼い主なのでした。

カヲ。:2012/01/26(木) 00:08:42 | URL | [編集]

おだいじにされてください

  ご無沙汰してます
  ミルタママです
  いつもヨンデルスルーですみません

 ここのおうちの子でよかった
 検査してもらって治療していけば
  いい時期でおそくなると負担大きく
  なるし
  カオリさん前向きだし
  人でもともで甲状腺の薬飲んで人います

  お大事されてくださいね

ミルタママ:2012/01/26(木) 12:10:14 | URL | [編集]

検査、お疲れ様でした。
お薬飲んで10歳過ぎても元気満々な子も
いますよね。

これから、お薬が効いてまた笑顔の
可愛いそらさんになりますね。
絶対に!!! 信じています(祈)

カヲさんはもう、自分を責めちゃ
ダメですよ!
そらさん、優しいから心配しちゃうよ。
カヲさん、ヲットさん、そらさん、
しきちゃんの素敵な笑顔楽しみに
しています。

ユカ:2012/01/26(木) 17:16:07 | URL | [編集]

ミルタママさま☆

こんにちわ~!!
いつもやさしいコメントありがとうございます☆
ブログ、見て下さってうれしいです。

そらさん、まだすぐには痩せてきませんが
それでも一日のうち、一回くらいは自分から
誘って遊ぼうってしてきてくれます~。
それが飼い主にとっては一番うれしいですよね。

あせらずおちこまず、
ゆっくりじっくりやっていきますね☆
これからもどうぞそらさん(&しき)を応援して
やってくださいませ☆

カヲ。:2012/01/26(木) 22:10:03 | URL | [編集]

ユカさん☆

ユカさん☆ありがとう~!!

そらさんを不安にさせないようにしないとね!!
私が凹んでばかりいたら
そらさんも心配しちゃうよね(涙。

ちゃんとお薬飲んでいれば、
ちゃんと寿命をまっとうできますよ~ってお話し
聞いて、すごく安心したんです。
そらさんには元気で長生きしてほしいもん!!

あまり気張らず、あせらず、
そらさんがすこしずつ元気な暴れん坊に戻るのを
楽しみに見守ろうと思います~!!

カヲ。:2012/01/26(木) 22:15:56 | URL | [編集]

最近あまりみんなのブログ見てなかったんですけど、
てんまま。から、そらさんのブログのこと聞いたのでおじゃましにきたら、
コジのハゲちゃびんも当てはまるかもぉ・・・

ぽっちゃりはしてないけど、しっぽの毛ナイし・・・
左右対称というか、全体的にかなりのハゲちゃびん・・・
冬だからって思ってたけど、寝てること多いな・・・

今日、てんかんの発作を起こしちゃって、血液検査してきたので、
昨日の時点でブログ読んでおけばよかったって思いました。

お友達のブログ、ホントためになりますね!
前みたいにブログチェックを日課にしようと思った次第であります。

今度病院行ったら、先生に相談してみますね。
そらさんお大事にね!
またポティロンでバッタリ会って遊びたいなっ♪

ゆずともこじ:2012/01/27(金) 00:36:03 | URL | [編集]

ゆずともこじさま☆

コジちゃんのてんかんの記事、
読ませていただきました。
ふあんでしたね...とっさのときって本当に
どうしたらよいかわからないですよね。

私も先日、うさぎさんがブルブルとおかしくなって
しまったとき、とにかくテンパってしまって
後から反省しっぱなしでした。

わたしもそらさんの件では、
お友達のブログやアドバイスに
本当にいろいろとお勉強させてもらったり
勇気づけられてきました~。

検査、なんでもないにこしたことがないと
思うので、コジちゃんも先生に相談してみてくださいね~!!

ぜひぜひまた遊んでやってください☆

カヲ。:2012/01/27(金) 13:52:02 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

