--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.09

そらの災難。


昨夜からおためし中のウェブカメラ。
そらのお留守番の様子を「そらの独り言」にて
公開中です。笑



日曜日のコト。
いつもの調子でいつものごとくにいつものドッグランへ。


 0607_1
この後、ちょっとした悲劇が。


この日はたまたまアジリティの大会なぞあって、大賑わい。
そんな中、いつものようにオシリを追いかけられるそらの姿があったのですが... 。

それでも最近は、彼なりに楽しんでいるようで遊びも上手になってきたとは思っていたのですが、
よほど相性が悪かったのかこの日は、追いかけられた子にびびって早々に尻尾を丸めて
動けなくなってしまいました。



それだけなら良かったのです。(いつものことですし~笑)
そらもそうやって少しずつ、逃げることや怒ること、遊び方をたくさんお友達に
教えていただいてきました。
わたしも目だけは離さないようにして、ワン同士の社会を見守っていきたいと
思っておりました。

ところが、お相手のオーナーさん、そらがひっくり返されてへたれても
しつこくしつこく絡んでいる自分の子にまったく無反応。
そのうち、お子さんらしい中・高学生くらいの女の子が来て笑いながら見てる!!

もう一匹、同じようにそらをスキスキしてくれてるイタさんを
きちんと「ノー」と、たしなめるオーナーさんの姿を見てやっと
「ダメだよぉ~!!」てな感じで引き離そうとはしてくれるのですが...。

もちろん言うことのきかないワンさん。

ちょっと危険を感じて早々にランを出ましたが、
たまたま後からランに入った方に聞いたところによると
ちゃんとお母さんもその場に(たぶんベンチ)いたそうです。

ランで何かが起こったとき、もちろん一方的な相手の攻撃があったとしても
監視不行き届きとしてこちらにも責任が生じます。
(と、あとからオットくんにたしなめられました。)

小型犬エリアにはもっと小さいチワさんやポメさんもたくさんいます。
だから飼い主さんは絶対目を離さないでいて欲しいのです。
何かあったら、
もし、自分の子になにかがあったら、
ほかの子を万が一傷つけてしまったら、
を常に考えてちゃんと見てあげていて欲しいのです。
ワンちゃんに罪はないのですから。


子供さんだからと思って、何も言わずに出てきましたが
お母さんがちゃんといたなんて!
そら助の真っ赤になったオマタの傷を見て、ちょっと怒りが
こみ上げてきたカヲりでした。


その後、大型エリアに誰もいなかったのでしばし放牧~~。


 0607_2
笑顔が戻ったよ~~~。


気を取り直して、そらへのお詫びもかねてこの後横浜へ。
ほのぼのお散歩の様子は次回アップさせていただきますね~。
(長くなっちゃった!エヘエヘ。)






bn_no1_2.jpg bn_no1_1.jpg 

オレ、横浜で熟男・熟女に囲まれましたっ!



ドッグラン。トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ハプニングがあるときは…

そらくん、ダイジョウブ?
心にキズは負っていないかい?

こういうハプニングがあるときって、たいてい
先方の飼い主様の配慮がちと足りないときなんですよね。
ウチもそういうのが原因で、ヘタレになり、吠える犬になったので
「双方に理由あり」と言われても
「何でウチばっかり…」って気持ちが拭い去れません。

と、いいつつ、愛犬は飼い主の事を注意深く観察しているので、
その時、私が引いちゃったのが一番悪いっちゃあ悪いんですが(苦笑)

この後、そらくんがトラウマとか抱えないといいのですが…。
あ、でも、カヲさんのナイス機転と、オットさんの毅然と構えている様を、
ちゃあんとそらくんが見ているから、きっとダイジョウブかな?

辛い事があったら、迷わず、カヲさん、オットさんに報告にいくんだよ~、そらくん。

カヲさんも、お疲れ様でした。
とてもお辛いお気持ちだったかと…。
そらくんの日常を、ウェブカメラで見て、うはは♪っと和んでくださいませ~!

caerupan:2009/06/09(火) 01:13:30 | URL | [編集]

そらくんだいじょ~ぶですかぁ~
けがをしなくてよかったです。
そらくん元気づけのため

麦わら一味と静岡のウソップ海賊団と
レオライ海賊団とゆかいな仲間たちで
そらくんと遊ぶという企画をウソップ海賊団
のリーダーにしてもらいましょう。
もちろん「の」の字隊もいっしょでつよ


レオライ:2009/06/09(火) 07:42:01 | URL | [編集]

そらち~~ん!!!大丈夫??
なんか、悲しいですねぇ。

「犬同士の遊びじゃん。」みたいな
感覚なんですかねぇ~?

前に無料のランに行った時、小さいよちよち
のチワワちゃんを連れてきている人が
いました。案の定、ダックスちゃんが遊ぼう
と思って飛びついたら「キャ~ン!!」
チワワちゃん、プルプル震えて飼い主さん
に抱かれて帰っていきましたよ。
正直、ダックスちゃん、災難だったなって
おもっちやいます。
だって、ドックランなのにね。
ヨチヨチ歩きの子を入れてど~すんの??
って思いました。

無料のランは、本当にいろいろな方達が
来るので、犬から目を離してしまう人
も結構いますよね。
マナーとしてそれは守ってもらいたいですけど・・・
長々、失礼しました。。。

レオライさんの企画。いいですね~。
ぜひ、てんとんもあそんでね♪

てんまま:2009/06/09(火) 08:33:08 | URL | [編集]

ファイトォォォォ!!

いつも、あんなにランで楽しく遊んでる
のにね・・・。
相当、相性が悪かったのかな???

必要以上にしつこくしてる場合は
やっぱり、やめさせてほしいです。
逆切れしてこちらが噛んでしまっても
困りますよぉぉ。

ちょっと近づいただけで抱っこしてしまう
方も居ますよね。
そうなると、疲れちゃうので一度
出たりします 汗。

自分も迷惑をかけないように
しなくっちゃ!!と反省です。

クウママ:2009/06/09(火) 09:37:19 | URL | [編集]

そらくぅーーーーん!!大丈夫でしたか~?

ドッグランってムズカシイし大変ですよね。
私もまだまだ学ばなければいけないことたくさんです。

ノルドの場合、結構どんどん匂いを嗅ぎに(と言うか遊んで!とアピールしてるのかな)
行ってしまうので私はずーっとノルドに付きっ切りで、
「ごめんなさいー、しつこくしちゃってませんでしたか??」
の連呼ですよー!(お恥ずかしい。笑

やっぱりお互いを思いあう気持が大切ですよね。

お!「の」の字隊で集まりたいですね~♪
そら君に会ってナデナデしたくてたまらない姉です☆

そら君、カヲリン、ファイトー!!

ノルド姉:2009/06/09(火) 17:55:36 | URL | [編集]

caerupanmさん~。

うぇーっん。
いつもご心配おかけいたしますぅ。
ありがとうございます~。

そら、ワタクシに似て嫌なことはすぐ忘れる気質なようで(笑。
今のところは特にプスプスとはしていません~。ホ。

ランだけでなく、普段のお散歩でも危険がいっぱいですよね。
以前、コパンちゃんが深い心の傷をおってしまった事件...
うちの近くの公園でも中・大型犬、ノーリードでわっふわっふ野放しに
されていることも多いデス。
普段おりこうさんでも、急なデカい音や飛んできたボールにビックリして
我を忘れて突進しちゃうこともあると思います~。

飼い主の自覚!!
私も飼い主として、あらためて自分のことも含め考えさせられましたよう。

そら、コパンくんに会ったら嫌なこと吹き飛んじゃうくらい喜ぶと
思いますよ~!!
スイッチ入っちゃって、コパンくんに嫌われないようトレーニングです(笑。

あっ、わたしもスイッチ入って興奮しないよう、トレーニングですネ!
エヘエヘ。

カヲ。:2009/06/09(火) 18:35:52 | URL | [編集]

レオライおやびんさん~。

ななななななんとっ!!!!
これは、素敵なニュースですよぅ~!!

ウソップ海賊団さんと
レオライ海賊団さん&ゆかいな仲間たちさん
おまけに、いまもっとも熱いのの字隊まで~!
そらだけでなく、飼い主まで超~~元気になっちゃう
メンバーですよ~!!

これは、ムギワラの一味は隠れ筋トレしておかねばなりませぬな!!

ぜひぜひ実現させてください!と、
ウソップリーダーに貢ぎ宝を持っていかねばなりませぬな~(笑。

すっごい元気でました。(私が!笑)
夢の実現を楽しみにしております~!!わーい!

カヲ。:2009/06/09(火) 18:42:45 | URL | [編集]

てんとんママさん~。

加害者も被害者、被害者も加害者。
ほんとうに紙一重なんですよね...。涙。

無料のランはとってもありがたいけれど、
無料なぶん、気軽に誰でもはいれますもんね。
「走らせる」ことが目的でない子も
多いですし、もちろんそれもアリなことなので
否定できませんし、
まぁ、そらなんてチワさんのなかでも格別小さい
チワさんに吠えられチビって逃げていきましたケド(笑
(なさけなーい!!笑)

そんなキモの座っている子もいますけど、
よちよちさんは、ちょっと怖いですよね。
ケガする怖さを知らない子は、
大型犬にかかんにも向かっていって
蹴倒されちゃう子もいますからねぇ...。

先日、ちょーーーーー怖かったのは、
ラン内でワイヤータイプのロングリードをつけたまま
飼い主さんを中心に円を描くようにかけずり回って
いた子がいて...。
つながれているワンより、寄ってくるワンちゃんが
ケガしないか心配でハラハラしちゃいました。
ワイヤー、見えにくいだけあって怖いです~!!!
足、すっぱーーーーん!!ですよっ!ヘタしたら。

円の中心で高笑いしながら、ご満悦な飼い主さんを
ランの外から見て、少しは勉強してくれよーと
思ってしまったカヲりでしたぁ。

カヲ。:2009/06/09(火) 18:57:58 | URL | [編集]

クウママさん~。

ねー、ほんと、ソラくんとかに追っかけられてても
ずっと尻尾あがって喜んでいましたからね~。
追っかけられるのが嫌いなわけではないんですよね。
相性なんでしょうね~。

犬同士の社交辞令...私的にはのっかられようが、
けとばされようが、カクカクされようが、
よっぽど嫌がってなければ、全然かまわないと思っているんですよ~。
そらの場合、平日はほとんど他のワンちゃんとふれあうことができないので
過保護すぎても、遊べないワンになってしまいますし(涙。

でもでも、せめて飼い主さんがちゃんと見ていて欲しかったデス~。
ワンちゃんにしたら、遊んでいるつもりでいるんですよね。
ボスである飼い主がちゃんと、良いことなのか悪いことなのかを教えてあげないとわかりませんもの~。

「ここでは、これダメ」ってちゃんとしつけしてあげてほしかったですよぅ~。しくしくしく。

今回はたまたまそらだったけど、
そらだけでなく、今後ランで遊ばせるのなら、最低限のマナーを教えてあげてほしいですっ!

かくいうそらも小さい子大好きなので、本人は手加減しているつもりでも不意にぶつかったり、パンチくりだしたりしないよう、
改めて私も注意しようと思いました~。

カヲ。:2009/06/09(火) 19:04:16 | URL | [編集]

ノルド姉さん~。

ありがとうございますー!!!

ウフフ、でもなんかノルドくんって、
アピールがほのぼの優しい気がいたします。

イタさん同士では追いかけられがちなそらですが、
チワさん、プーさん、ダックスさん(皆パピー教室で
一緒だった犬種さんなんですが...笑)が大好きで、
しつっこい「遊んで」アピールを繰り広げてしまうん
ですよう~。
なので、その時ばかりは私もハラハラの連続です。

小さい子でも、遊び慣れている子は飼い主さんから
「うちの、大丈夫ですよ!」なんてお墨付きをいただいて
心強い限りです。

体格の良いジャックさんとかは、体力もすばらしいので
安心して見ていられるのですが...。

ノルド姉さんの言うように、
お互いを思いあう気持ち!とっても大切ですよね!

私もノルドくんナデナデしたいですよ~!むっきゅー!
(もえもえもえもえ..抑え切れない、このもえもえ)

ぜひぜひぜひ!一緒に遊んでくださいませ~。

カヲ。:2009/06/09(火) 19:14:17 | URL | [編集]

コメントの投稿













 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

